野ねずみ

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

28年ぶり大府高校甲子園出場!

7月25日金曜日、高校野球東愛知大会の決勝戦が岡崎市民球場でありました。
ソフトボールの監督にぐりおたち6年生3人だけ応援に連れて行ってもらいました。
光星くんはうちのソフトボールチームの卒業生なんです。
残念ながら、ぐりおが一年生で入ったときには光星くんは中学に上がって重なってはいないのですけど・・・

決勝戦は成章高校との公立高校対決!
3対1で見事、大府高校が甲子園を決めました。
f0096948_2134271.jpg


背番号10番のレトロなメガネをかけた3年生今村投手が8回まで投げて、9回にエースが出てきました。
エースの大野投手は9回に前の試合で打球を受けて痛めた足のケガを思わせないほどのピッチングでした。
痛み止めの注射を打って投げたそうです。
186センチ長身のエース2年生の大野投手は大府の選手の中でも一際めだっていましたね。
でもセカンドの長尾選手は、165センチくらい?小柄ですが、キャプテンとして、すごい気持ちの強い人だそうです。
体が小さくても、キャプテンを任されるまでにみんなの信頼を得るためにすごく努力したんだな~テレビにかじりついてみながら、思っていました。

ぐりおだって、小柄ですが、気持ちでは誰にも負けないでいてほしいと思いました。
この夏も、やっぱり食が細ってきています。
ちょっと心配です。
週末は夏季大会、暑さに負けない体力をつけておかなくては・・・


次は甲子園にむけて、動き始めています。
アルプススタンドで応援!
8月5日、バスで応援に行くんですよ~
昨日、後援会も発足しました。

こんなに近くにスーパーヒーローが誕生し、ぐりおも、ぐらおも、今年の甲子園は、熱くなりそうです。
[PR]
by daisukit | 2008-07-28 20:13 | 野球観戦

ナゴヤドーム観戦**広島戦

昨日7月23日水曜日、広島戦でした。
ナゴヤドーム前矢田駅からナゴヤドームに入るまでが燃えそうに暑くて、
途中で東区の図書館で休憩しました。
プりズマショップで真っ先に森野選手と川上選手の団扇を買いました。
暑かったぁ042.gif

今回はぐりおだけ外野応援席をとっていました。
はじめ両チームの練習を楽しそうに内野A席でみていた二人。
f0096948_15413384.jpg


試合が始まると、ぐりおは応援バットを持って一人外野応援席に向かいました。
しばらくしたら戻ってきて、想像以上だったようです。005.gif
周りに圧倒されて、みんな総立ちのなかで、埋もれちゃいますよね。
落ち着いて内野で見た方がいいと言ってました。
(パパが仕事でこれなくなったので内野席3つあったのです。)

内野席も応援盛り上がっていました。
面白いすごいドラゴンズファンが2つ前の席にいました。
ノリが打席に入ると003.gifかぶるのです041.gif
f0096948_14233636.jpg

暴れん坊将軍の挿入歌が流れると060.gif
白馬2頭引き連れ、暴れん坊将軍が立ち上がります。
周辺みな大ウケでした。
笑えました041.gif041.gif041.gif

それでノリが打てなかったので「御免」037.gifというわけです。


残念ながら、8対3で負けました。
夏休みに入って、朝6時からソフトの朝練があるので、8時半まで見ただけです。昨日はドームに着いて一息つくと、急に眠くなりました。014.gif

今朝も朝日を浴びてみんな熱心に練習していました。
6時は涼しく感じますが、太陽が上にあがってくるにつれ30分もすると、ジリジリ暑くなってきます。
f0096948_15394869.jpg

みんながんばっています。
今週末は教育リーグの試合があり、来週は夏の大会ですから、力入りますね。
監督やコーチたちも交代でフレックスタイムとって、付き合ってくれています。練習7時半に終えて、大急ぎでお仕事に向かいます。
何もしなくても暑い夏、何か一つの目標に向かってる仲間がいるっていいですよね。
でも、その後もずっと遊んでいます。
仲間がいるっていいことだけど、夏休みの宿題はどうする?
[PR]
by daisukit | 2008-07-24 14:15 | 野球観戦

第90回全国高等学校野球選手権愛知大会**大府対大府東

今日、阿久比球場へ、大府高校の試合を観にソフトの仲間と一緒に行きました。
高校3年生のライト、4番バッターの光星くんの応援です。
ぐりおが1年生でソフトボールに入ったときには、光星先輩は中学1年生でしたので、重なっていないのですが、すぐご近所ということもあり、光星くんの評判はどこからともなく聞こえてきていました。

高校生の野球を間近で見るのははじめてのことでした。
練習風景を眺めているだけで、ため息が出てしまうほど、動きが機敏で、みんなかっこよくて、伸び伸びプレイしてました。

7回まで見て帰ってきたので最終の結果はわかりませんが、そのとき8対3でしたから、大府高校の圧勝でした。

4番バッターの光星くんの応援歌が、一番盛り上がっていて「コウセイ!お前はスーパーヒーロー!♪チャンチャンチャン~」
チアリーダーとブラスバンドと応援団の一体感が、高校野球の雰囲気を満喫できて、楽しかったです。
外野席は芝生で、つま先に力を入れて体操座りしてないと滑っていきそうな傾斜で、初体験、おかげでつま足が筋肉痛です。

ぐりおは楽しそうにチアの振り付けを真似て、団扇を両手にもって踊っていましたけど、マヌケでした。037.gif
ママ 「6年後高校生になったとき野球やってると思う?」と聞くと
ぐりお「やってると思うよ~」即答!(キャハハ)
ママ 「いや~そうかな?応援団になってそうじゃないか?」
ぐりお「それもいいね!」
ガクッ042.gif

さわやかな高校球児いいですよ!(ドラマ「ルーキーズ」とは全然ちがいます!断言します)
f0096948_0152267.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-07-20 00:13 | 野球観戦

ナゴヤドーム観戦**阪神戦

7月18日金曜日、ドラゴンズファンクラブの招待券で、ナゴヤドームへ行って来ました!
この日は一学期の終業式。
ぐりおもぐらおも成績表を持って帰りました。
まぁこんなもんです・・・012.gif
欲がない成績表ですよ・・・トホホ042.gif
そして毎度ですが、二人とも皆勤賞でしたので、成績表は目をつぶって見なかったことにして、はるばる名古屋ドーム前矢田まで連れて行きました。
明日から夏休みですし、ルンルンの子どもたち。
「早く行って練習も見てグッズも買いたい!」
一方、009.gif
「もう~ママはね~暑くて暑くて~だからナゴヤドーム前ヤ~ダ!!」
つまらない駄洒落で、ごめんね・・・蒸し蒸しの暑さで、046.gif
ブツブツ言いながらですが、ヤマハのレッスンもお休みして、大甘の一日でした。

うれしいことに先発川上憲伸投手でした。
でも、8回に岩瀬仁紀投手に代わって抑えきれずダメでした。
2対1で負けました。
最後、代打で立浪和義さんが出てきて、打てなかったけど、応援盛り上がりましたよ。
f0096948_2343350.jpg


f0096948_23424599.jpg


阪神、強いですね~
中日ドラゴンズずっと不調だわ007.gif
せっかくはるばるナゴヤドーム連れて行っても疲れが倍015.gif
来週23日は広島戦は勝ってほしいで~す!016.gif
[PR]
by daisukit | 2008-07-19 23:16 | 野球観戦

かぶと虫続々誕生

夜になると、ブンブンブンブンすごい音が玄関から聞こえてきます。
元気なかぶと虫たちが狭いケースの中で飛んでいます。
カレンダーもないのに、7月に入ると、夏を感じて
さなぎの姿から、羽を広げるんですね~神秘的016.gif
半年以上も土の中にいたのに、立派なかぶと虫になってくれました。
この季節の匂い、かぶと虫特有のにおいってありますね。
幼虫の時には匂わなかったのに。

20匹ちかくいるので、飼育ケースを二つに分けようとふたを開けると
その隙に飛び出すかぶと虫もいて、大変でした。
私一人で格闘です。
息子たちは怖い怖いと言って逃げる008.gif
f0096948_116122.jpg



今までは、たまに、霧吹きでシュッシュッシュとかけるだけでよかったのですが、
これからは食欲旺盛なかぶと虫たちに、昆虫ゼリーをいれてあげなくてはいけません。

そうすると暑さとともに、ショウジョウバエや、アリが玄関に集結。
これからが大変なかぶと虫のお世話、、やっぱり私しかいないね。
愛情たっぷりそそいでがんばりますよ~
[PR]
by daisukit | 2008-07-07 01:16 | 今日の出来事

ナゴヤドーム観戦**巨人戦

7月6日日曜日は2時からのデーゲームでした。
ソフトボールチームの仲間大人も子どもも合わせて総勢約60人で、ナゴヤドームへ賑やかに行ってきました。
毎年恒例の野球観戦です。席はパノラマA席でしたが、一塁側から見下ろせて、なかなかいい眺めでした。
巨人戦、私の好きな高橋由伸選手も見れたし016.gif
2軍から復帰したばかりの、上原投手も投げてくれたし、
150キロ超えのクルーン投手も投げるとこ、見れました。
ちょっとミーハーだけど、感激でした。
でも試合は7対3で負けました。
7回2アウト満塁で、小笠原選手にホームランを打たれて007.gifドラゴンズ大ピンチ
ドラゴンズ応援団も復活したようで、トランペットの音がすごくいい感じで盛り上がっていたのに、残念です。

ぐりおは、はじめ森野選手のTシャツを着てドラゴンズの応援していましたが、途中で、三塁側のジャイアンツショップへ行って、巨人の坂本勇人選手の背番号61のTシャツを買ってました。
(坂本選手注目の若手選手ですよ。)
中日の攻撃のときは森野選手のTシャツを着て応援して、巨人の攻撃になると、さっと早着替えで、坂本選手のTシャツを着て、巨人の応援をしていました。
早着替えの度に、上半身裸になって、みんなに笑われていました。
絶対ドラゴンズしか応援しないっていう友達もいて、「どっちの応援するかはっきりしろ~」とみんなに冷ややかな視線を浴びてました。
応援歌マニアで、どこのチームの歌も覚えているので、すごく楽しそうでした。
そのマニアックな行動に友達はついていけないようでしたが
巨人ファンの3年生のKくんと二人でオレンジのタオルを回して歌ってました。
ぐりおは念願の巨人の応援でタオル回しが出来てうれしいと言ってニコニコ喜んでおりました。


今回も監督がチケットの手配から、名鉄地下鉄団体切符を購入してくれたので、私たち母親たちも監督についていくだけで、楽しませてもらいました。
監督の言ううことをよく聞く子どもたちは、私たちが困ることは何一つなく
子どもだけで33人いましたが、みんなとてもいい時間を過ごせたと思い、監督に感謝しています。
道中は6年生をリーダーにしてグループ分けして行動。
6年生は修学旅行を経験してるので、下級生を連れて歩いてくれました。
1年生は初めてのナゴヤドームで、うれしそうでした。
そのお母さんも「こんな大勢で電車に乗ることないからドキドキするわ」と言ってました。
名鉄と地下鉄乗り換えがあるので、はぐれないように注意してましたが、チームの白い帽子はすぐ目につきました。
電車に乗る前と、降りてから必ずすぐ点呼とって、みんな無事でした。
忘れてきた子はいなかったよ!
帰る頃には、コーチたちみんな酔っ払いだったので、子供たちの方がしっかりしてたくらいです。
003.gif
f0096948_1102130.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-07-07 01:09 | 今日の出来事

毎週水曜日は・・・

水曜日は学校の週一回のクラブの日。
兄弟そろってソフトボールクラブです。
帰宅後すぐそろばん教室に行って6時半に終わります。
6時40分に迎えに行くのですが、そろばん教室のすぐ近くの保健センターの広い駐車場で数人の男の子がキャッチボールして遊んでいます。
駐車場の上が中学校のテニスコートになっているので、落ちていてるテニスボールをみつけて、明るいし、楽しそうですが・・・
私の車に気が付いてもやめようとせず、イライラする私。022.gif
バッティングセンターも行きたいといっていたので、そろばんから帰ったらすぐご飯を食べさせて、連れて行ってやろうと考えて慌しく仕度して、迎えにきてるのに・・・
021.gif「もう!歩いて帰ってらっしゃいよ~」と行って車を発進させて、やっと気づいて、走ってきて車に乗り込む。025.gif
「今日バッティングセンター行くんでしょ!」
「行く!行く~」といいながらも、
夕食を食べたら、テレビにかじりついて、ヘキサゴンを見てる二人。027.gif

今日は行かなくていいのかな~?と思っていたら7時45分に「行こうか・・・」と言い出して、
行くことに・・・008.gif

行けば友達が2人来ていて、4人で楽しそうにやっているけど、混んでいたので並ぶ時間もあるし、1時間では物足りないだろうなということで、9時半までやることにした。
どんどん遅くなるじゃない、それに今日の宿題はあるの?ないの?内心心配していたんだけど、週一回の楽しみだし、存分にバッティング練習してくれ~と思って見ていた。025.gif
f0096948_10212843.jpg
f0096948_10214057.jpg

でも私は決めた034.gif
私一人で忙しい思いして、段取りしてあげてまで、連れて行かなくていいやという考えに至った。
本当にバッティング上手くなりたいなら、もっと時間を有効に使う方法を考えさせるべきと思った。039.gif

9時40分までバッティングセンターにいて、帰ってきて、お風呂、宿題、時間割揃え。
昨夜はぐりおは宿題が多くて深夜0時半までかかりました。
新記録達成014.gif


週のど真ん中にこんな夜更かししてしまい、今朝はぼ~~っとした顔で学校行きました。015.gif

私もボーっとしています。
もうこんな水曜日は懲り懲り042.gif
[PR]
by daisukit | 2008-07-03 09:19 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな