野ねずみ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

薬師寺in西ノ京

雨がよく降ります。
8月29日、大阪から奈良へ行き、西ノ京の叔母のうちに泊まりました。
叔母はぐりおが5月の修学旅行で奈良に行ったとき、宿泊先に面会にいってくれました。
なので、3ヶ月前に会ってるのはぐりおだけ、私は、2年ぶりでした。

予定では、バスで奈良公園まで行きたかったのですが、すぐ近くの薬師寺に傘をさしながら歩いていくことにしました。
もう少し足を伸ばせば、唐招提寺がありますが、雨がよく降っていたのでやめました。

薬師寺では、「Music Tree Live」のリハーサル中でした。
この日は薬師寺内の大講堂特設舞台で平原綾香さんのコンサートが夜行われるそうです。
次の日は石井竜也さん、他の日には秋川雅史さんや財津和夫さんもくるそうです。

世界遺産薬師寺をライトアップした中でライブ~雰囲気ありますよね。

f0096948_1444476.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-08-31 16:15 | 今日の出来事

お笑い博物館in大阪

難波へ行きました。
なんばグランド花月で新喜劇を見たかったのだけど、チケット完売。。。

お笑い博物館に行って、そのすぐ近くの大阪1美味しいたこ焼きを食べました。
心斎橋筋を20分くらいずっと歩いて、「明治軒」のオムライスも食べました。
このお店は私が若い頃よく行ったお店です。
創業昭和元年浪速の店「明治軒」は変わってなかったのですが、
心斎橋筋のお店はガラリと変わってしまいました。
若い子のお店ばかりで・・・(私が歳を取ったから仕方ありませんね~)

これはねぎ焼きをたべているところです。
ねぎがどうしても苦手なぐらおは豚玉のお好み焼きです。
ねぎ焼きは九条ねぎの美味しさです。
レモンをかけてしょうゆをかけて食べます。
お好み焼きとは違う、初めての美味しさでした。
また食べたいわ~

f0096948_14464712.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-08-31 16:14 | 今日の出来事

甲子園**阪神対中日

8月28日、甲子園球場へきました!
天気予報では雨と言っていたので、中止かと思っていましたが、試合開始時刻には丁度雨がやんで、試合やれてよかったです。
せっかく甲子園まできたのに、チケット払い戻し・・・では悲しいな~と思っていたので。

外野ライト側の中日応援席に座って阪神ファンに囲まれながら応援しました。
空を見ながら、野球観戦は、ナゴヤ球場以来です。

今改装工事中のようですが、外野席は、座席が狭く、背もたれもないので、荷物をコインロッカーに預けてきて正解でした。

大阪在住のドラゴンズファンの団長?が音頭をとってくれて、盛り上がって、楽しかったです。

「ドラゴンズファンのみなさんにお願いがあります。メガホンや応援バットを叩かないでください。声だけで応援して、選手に声を届けましょう!」
その団長がみんなに大きな声で呼びかけました。
数えても100人いないくらいのドラゴンズファン。
声だけで?と思いましたが、ライトの守備についたイビョンギュ選手が、こちらに向かって手を振ってくれたのです。
確かに声が届いてる手ごたえを感じて、みんな一生懸命歌いましたよ。
ぐりおは楽しそうに応援に燃えてました。応援歌を完璧に覚えてないと、応援団長の音頭についていけないですね。
私は練習不足でした。

途中で雨が降ってきて、いたしかたなく阪神タイガースのカッパを購入し、6回までいましたが、お腹がすいてきたので、帰ることにしました。
金本選手の活躍で、中日ドラゴンズは負けてしまいましたが、いい試合でした。
帰り道、上本町の地下街のテレビモニターで最後の阪神が勝ったシーンを見ましたが、それは残念だったぁ~とかじゃなくて、甲子園に行って応援したことが、ぐりおもぐらおも楽しめてよかったそうです。

改めて、阪神ファンはすごいな~と思いました。

甲子園球場から湯気がでるくらいです~~???

それは・・・よく見ると、煙でした~~

昔のナゴヤ球場のように、焼き鳥や焼きそばを煙モクモクしながら、通路で売ってるので、階段の入り口から煙が出てるのです。
火事?一瞬、驚きました。
食べるものがナゴヤドームだったらたくさん色々なものが売っていますが、甲子園はお弁当なども少ししか売ってませんでした。
阪神グッズのお店も駅前にあるくらいで、球場はなにもない感じでした。


でも、前もって調べておいたので、阪神グッズは、甲子園に行く前に梅田の阪神百貨店に行って、ぐりおとぐらお二人が色々と買いましたよ。
金本選手のダッコちゃん人形はよく似ていて、可愛い?です・・・

f0096948_14402435.jpg
f0096948_14405571.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-08-31 16:12 | 野球観戦

子ども会映画鑑賞会

8月26日火曜日子ども会で「崖の上のポニョ」を観に行きました。
またまたすごい人数です!
子ども80人大人10人未就学児3人
バス3台出ましたぁ!005.gif
映画館についたら、サンドイッチとジュースとポップコーンを配って席に着かせて、ふぅ・・・042.gif食べてるときは静かだ~

私の担当はAグループの20人でした。
映画館はコロナ。
ゲームコーナーがあったり、ボーリング場があるので、
勝手な行動をする子がいないか、バスを降りてからは目を光らせてました。013.gif

映画が始まると「ポニョ」の可愛い表情に笑いが起こったりしてました。
みんな楽しそうに見ていました。

予想しなかったことは、映画館の冷房が強かったこと。
寒いという子が何人かいたので毛布を借りました。
映画館で毛布が借りれるって知りませんでしたが、助かりました。

子ども会の夏の大イベントが無事終了しました。

あ、もう一つ夏休みといえば、ラジオ体操!
今週は公民館の駐車場でがんばっています。
初日は雨で中止でしたが昨日は27人子どもが集まりました。
今朝は53人も集まってくれて、みんな早起きの習慣がついて、狙い通り!
来た子にはスタンプをカードに押して、駄菓子をあげてます。
20円くらいのお菓子でも、子どもはとっても喜んでます。

明日は何人来てくれるかな~?023.gif
[PR]
by daisukit | 2008-08-28 00:23 | 今日の出来事

ミュージカルAnnie

8月23日芸術劇場大ホールでアニーのミュージカルを観にぐりおとぐらおと3人で行きました。
息子たちは初ミュージカルで、「どうしてセリフを全部歌にして歌ってるんだぁ~?」といいながら、真剣に観ていました。
「それはミュージカルだから・・・・」

3時半から3時間、途中15分の休憩があり、ビュッフェでジュースを飲みました。
休憩なしでは、演じるほうも大変ですね~
その甲斐あってか、息子たちも集中力が途切れることなく、観ていました。

実は私が一番アニーを観たかったのです。
息子たちに付き合ってもらってよかったです。
記念にパンフレットを購入しました。

9000通のオーデションから選ばれたアニー役の女の子は、歌がすばらしく、踊りも素晴らしかったです。
小さい子役の子どもたちみんな素晴らしかったのだけど、これは持って生まれた才能?なのか・・・厳しい練習の賜物なのか?・・・
うちの息子たちと同じ小学生なんですよね・・・・

f0096948_15405527.jpg


ハニガン役の山田邦子さんも素晴らしい歌声でよかったですよ~
うちの息子たち、山田邦子さんをみて、
「この人、天堂よしみって言う人でしょ!」037.gifというので笑えました。
似てないと思うのですけど・・・003.gif

帰りはとっぷり日が暮れて、テレビ塔がきれいでした。
f0096948_15432478.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-08-24 15:49 | 今日の出来事

キャンプin作手村

8月9日土曜~10日日曜ソフトボールの合宿のキャンプでした。
毎年恒例のキャンプですが、ぐりおとぐらおははじめて参加しました。
「ママ行かなくても平気だから~ぜったい行きたい!」と言われて、親離れがちょっとさびしいです。
約40人参加だったそうで、そのうちOBの中学2年生も5人参加したそうです。
だから、ぐりおにとっては楽しくて刺激を受けて可愛がってもらえるし、最高だったのでしょう!
ぐりおとぐらおはそれぞれ仲のいい友達と一緒にテントで寝るのが一番の楽しみでした。

夜は子どもたちみんなでカレーライスを作ったそうです。
キャンプ場に本格的なカキ氷も用意してもらったそうです。
夜は花火や肝試しなどお楽しみがあり、翌朝は6時起きで作手小学校のグランドでソフトボールの練習とランニングで汗を流し、昼は豊川の方へ出て、マスつかみをして食べさせてくれる店へ行ったそうです。
水着に着替えて思いっきり遊んだそうです。

コーチたちに感謝です。016.gif
帰ってきたのは5時頃でしたが、子どもたちみんな車内で爆睡中。。。
夜1時半まで起きて騒いでいたそうです。

子どもたちがキャンプに行ってる間、しずかな我が家でした。
気の抜けたコーラの気分。。。

でも、キャンプで友達と楽しかった延長で、キャンプから帰った次の日Mくんがうちに泊まりにきました。いつもはぐらおが泊まりに行ってばかりだったので、初お招きしちゃいました。029.gif
夜ご飯は、子どもたちの大好きなハンバーグとコーンスープを作りました。
ハンバーグはなんと1キロ!のひき肉を買ってきて、捏ねましたぁ~
005.gif
すごいすごい!
食欲!003.gif
男の子を育ててるって実感した瞬間でした。
037.gif

そして、毎日毎日、午前中プール、昼ごはん食べてまたプール、うちでゲームもするけど、グランドいって6時まで野球して、
うちにおやつががなかったりすると、Mくんとぐらおは二人で、お小遣い持ってコンビへ、プロ野球チップスとびっくりまんプロ野球チョコを袋一杯買ってきて、ムシャムシャ食べています。
066.gifたくましい、真っ黒に日焼けして、夏休みを満喫してます!
[PR]
by daisukit | 2008-08-11 20:40 | ソフトボール

甲子園へ応援

8月5日火曜日、朝9時に近くの町民会館からバスが4台出ました。
大府高校野球部榊原光星くんの応援です。
パパも会社を休み、ぐりおとぐらおもソフトボールの仲間と一緒のバスに乗って出発!

第4試合だったので試合開始が4時過ぎで、暑さはそれほどでもなかったようですが、
凍らせた500のペットボトルを2本ずつ持たせました。
それとバスの中で食べるおにぎりも朝早くに作りました。
甲子園行きのバスが大府から83台出た?とか聞きました。
サービスエリアでは混雑が予想されるというので、お弁当は各自持参といわれていたのです。

甲子園出場!すごいことですよ~
役場には大きな垂れ幕「がんばれ榊原光星くん!甲子園出場おめでとう!」と書かれていて、まさにスーパーヒーローです。

バスに乗り込む人たちは、ほとんどが近所のおばちゃんおじちゃんたちで、みんな知ってる顔ぶればかりです。
私は残念ながらうちのテレビで応援してました。

アルプススタンドがテレビに映ると、目を凝らしてみてましたが、写らなかったようです。
光星くんのバントのときは冷や冷やしまたが、上手く転がして、フゥ~042.gif
大野投手の3塁までの激走の後、冷静さをなくしたエースは、
7回にポンポンと打たれ、ありゃ~と言ってる間に・・・
あとで思うとピッチャー交代が遅すぎたのでしょうか?

1回戦で大府高校は高岡商に負けてしまいました。
2回戦まで進んでいたら、阪神の赤星選手応援にくるといわれていたそうで、それはほんとに残念なことでした。
OBの赤星選手っていいとこありますよね。
試合前に合宿所に激励に来た阪神の赤星選手は「赤星モデル」のスパイクを選手全員にプレゼントしたそうですよ。
新聞にかいてありました。

f0096948_0101954.jpg


帰ってきたのは夜11時半でした。
迎えに行くと、バスの中もずっと楽しかったようで、元気一杯帰ってきました。
OBUの帽子みんなかぶっていてさわやかでした。
甲子園行ってきたんだね~って興奮気味のみんなが、いろいろ教えてくれました。
負けてしまったけど、よかったぁ~

光星くんに感謝です。
甲子園に連れて行ってありがとう!
今度光星くんの顔見たらやっぱり、
「ありがとう!」って声かけよう!!
[PR]
by daisukit | 2008-08-08 00:10 | 今日の出来事

ナゴヤドーム観戦**巨人戦

8月4日月曜日、巨人戦!
はじめて、ぐりおとぐらお兄弟二人でナゴヤドームに行きました。
知人からいただいたチケットはスーパーダイヤモンドシート2枚、
空いてる席があればチケット2枚購入して家族で観にいけばいいと思っていたら、
この試合は注目の山本昌投手の200勝がかかった試合で、早くに完売でした。
駅まで送っていったら、兄弟二人でうれしそうに電車から手を振ってくれました。
何回もナゴヤドームは行ってるので、いけないはずはないと確信していました。
でも、帰りは心配になって、迎えに行きました。
やはり夜なので。これがデーゲームだったら平気だろうな~

結果は5対1024.gif
200勝目を完投した史上最年長の42歳と11ヶ月の山本昌投手。
素晴らしい試合を見れたので、前日のソフトボール大会の疲れも吹っ飛んだんじゃないかしら~001.gif

円陣を組んだ中日選手の写メが私の携帯に届きました。
バックネット裏前から5列目だったそうです。
気合はいりますよね~いい感じ伝わってきます。

f0096948_239136.jpg


f0096948_2391422.jpg


巨人の高橋由伸選手が打席に入った時、中日ファンが「空気読め~」と言ってたのが面白かったぁ~と話してくれました。
そして、子ども二人で来てるって回りの席の方たちが気付いて、お菓子を下さったり、話かけてくださったりして、それも楽しかったそうです。
兄弟二人いればこそです。

夏休みのいい思い出になったと思います。
[PR]
by daisukit | 2008-08-07 23:23 | 野球観戦

ソフトボール**夏季大会

8月2日予選大会で2勝して、翌3日に本戦トーナメントに進みました。
しかし相性の悪い若草チームとの試合一回戦で負けてしまい、ぐりおとぐらおの夏は終わりました。
「実力は同じくらいだったと思う。お前たちの気持ちが負けてた。」と監督が子どもたちに話してました。
f0096948_21572725.jpg

朝練毎日がんばっていたのに。
コーチたちもはじめは6時からだったのですが、後半5日間は早朝5時から練習だったんです。
なかなかできることではないです。
練習の後は子どもたちにガリガリくんを一本づつ買ってもらって食べて帰ってくる。011.gifそんな楽しいひと時もあったり。
厳しい中にもチームの雰囲気は盛り上がってるはずだった。

けが人が3人いたこと、エースが進学塾の合宿を優先したこと・・・仕方ないことかもしれないけど、色々なことがたくさんあった。

監督は試合中にエースピッチャーにこう言った。
「一人で投げてる気になるな!後ろを見てみろ!みんなしっかり守ってるぞ!打たせればいいんだ!」
後ろでしっかり守ってる仲間がいるってこと忘れて欲しくなかった。
今このチームでやれる一瞬って今しかないんだと、私は思う。


練習にエースが不在025.gif
その上試合1週間前に2番手のピッチャーが足を剥離骨折して、絶望的になったこともあり、ダブルパンチだった047.gif

次は9月7日から始まる秋の大会が6年生ぐりおたちの最後の大会になります。


ぐりおたちは、夏の大会終了後、地区の祭礼委員の方たちにバーベキューをご馳走してもらい、楽しんできたようです。
そして、秋の大会に向かって気持ちを切り替えているようです。

週末はキャンプ場で合宿ですよ!ファイト!066.gif
f0096948_22401624.jpg

ぐりお背番号2キャッチャー打順4番、ぐらお背番号5サード打順5番
[PR]
by daisukit | 2008-08-07 22:00 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな