野ねずみ

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ソフトボールクラブ小学校体育大会**優勝

10月25日土曜日、さわやかな秋晴れの中、町内4校の小学校のソフトボールクラブの対抗戦が行われました。058.gif

学校のソフトボールクラブに入ってる子は子ども会のソフトボールで見覚えのある子がそろっているので、子どもたちは落ち着いていました。
顧問の先生は、子供会のソフトボールは知りませんから、子どもたちに任せて、打順も守備も子どもたちで考えたそうです・・・
でも先生がサインを出したりしてて、そのサインが子どもたちに伝わってるのか?横で見てて笑えました。先生も楽しそうでした。003.gif

1回戦は12対0で勝ちました。
ノーヒットノーランで!ピッチャーの力投に感動しました。
ピッチャーがすご過ぎて、サードに一度も球が飛んでこなかったんですが・・・
ぐりおは背番号5サード守ってました。

f0096948_22495763.jpg

ヒット打って走ってがんばってました。
本人は「広角打法で打ちまくった」と言っておりますが、みんなが打ってましたから目だって打ちまくったというほどでもありません。037.gif

ぐらおは4年生なので、ベンチ、背番号は15番でした。
ベンチにいれてもらえただけでもありがたいです。
4年生では一人だけですから、ぐりおの友達に可愛がられているので得してます。001.gif

決勝戦は2対0で勝ちました。
秋のソフトボール大会で優勝を逃したときの相手チームのピッチャーが投げてました。
いい勝負でした。
f0096948_22503212.jpg

優勝です!066.gif066.gif066.gif



005.gif
審判は公式審判が6人きてくれたのですが、その中の一塁の審判が試合が終わったあと、私のところに近づいてきて、「ご無沙汰してます」と挨拶されまして・・・
あれ?誰だっけ?頭の中真っ白???006.gif
少し考えて思い出したのですが、お会いするのは30年ぶりくらいでしょうか・・・小1まで同じ社宅に住んでいたMちゃん宅のおじ様でした。
退職後も趣味のソフトボールに関わっておられる姿を拝見しお元気そうな姿にうれしくなりました。
審判は体に衝撃を緩和するためのごっついものを着てるんですよね、だから体格が倍くらいにごっつく見えます。
暑い日の試合では大変だと思います。
うちの2人息子を紹介して、ずいぶん年月がたったものだなぁ~と思いました。
[PR]
by daisukit | 2008-10-26 22:19 | ソフトボール

新人戦**2008.秋

10月18日土曜日、秋晴れ058.gif
ソフトボール新人戦予選が行われました。

5年生以下のチームオーダー朝発表があり、2番の背番号をもらったぐらおはキャッチャー066.gif打順は4年生なのに3番バッターにしてもらって大満足のぐらおです。

ぐりおは引退して気の抜けたお気楽コーチになりました。
下級生の指導に回っていましたが、「試合見てるだけじゃ、つまらんなぁ・・015.gif」と言っておりました。

ぐらおのチームは5年生ピッチャーY君が力強いピッチングで、みんな打線爆発して、ぐらおも10割近く005.gif打って、第1試合目は15対0049.gifで勝ち、第2試合目は26対0049.gifで勝ちました。
すごい強いですよ~041.gif
来週は決勝戦、優勝目指してがんばってもらいます。

他のチームもみな新しいメンバーになって新鮮です。
主軸の5年生が少ないチームも、これからのがんばりで強くなって、ナイスゲーム066.gif繰り広げれたら楽しいなぁ~と私もワクワクしています。

f0096948_8581554.jpg



みんなが、ぐらおのキャッチャー姿見て、立ち居振る舞いがぐりおとそっくりだと驚いていました。マスクとると全く似てない兄弟なんですけどね・・・
026.gifバッティングフォームもそっくりで、「なんで6年生のぐりおがバッティング練習してるんだぁ~?と思ってよく見たらぐらおだた!!005.gif」ってすごくびっくりしてる子もいました。

パパが「ぐりおのキャッチングと比べるとまだまだだなぁ~」とぐらおに言うので、無意識のうちにお兄ちゃんのマネしてるんでしょうね~可愛い016.gif
[PR]
by daisukit | 2008-10-19 08:55 | ソフトボール

スポーツフェスタ2008**子ども会

スポーツの秋です。
今日は毎年恒例のスポーツフェスタが総合体育館で行われました。
この日のために毎週土曜日午後と今週は月曜日木曜日の夜7時から9時まで学校の体育館で練習してきました。
子ども会で40人の参加者があり、朝から夕方までびっちり体育館にこもりっきりでした。

ぐりおは6年生5年生のビーチボールのチームを作って参加しました。
残念ながら私はドッヂビーの監督でしたので、ビーチの試合は見に行けませんでした。
ぐらおは5年生以下のチームでドッヂビーに参加しました。
どちらもよくがんばったので、3位銅メダルをいただきました。

私が監督をしたドッヂビーAチームは3勝1敗でしたが、3試合目は前半と後半戦ともに相手チーム全員アウトにし、結果23対0(内野人数)で勝ちました。すごい!完全試合!というのかな~興奮!でした!
作戦は2つ。
一つは、前半戦負けていても後半戦で負けた人数分プラス1人当てれば勝てるよ!
もう一つは、残り1分前に声をかけるので最後の1分間に外野にディスクを回して外野から当てて外野は一人でも多く内野に戻って終わる。
みんなソフトボールやってる男の子たちで、力強いスピード感あるプレイでした。
「並んで!」と私が言うときっちり整列できて、「次試合だよ」と言うと、並んで選手待機位置に移動してくれて、監督でしたが、楽させてもらいました。

みんなソフトボールの試合中とは違った表情で活躍してくれました。
ソフトで銀、ドッヂビーで胴でした。
来週はソフトボールの新人戦だぁー!
スポーツの秋満喫してる子供たちと一緒に私も走ってみようかな・・・・・?

f0096948_103089.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-10-13 00:56 | 今日の出来事

かぶと虫**秋

飼育ケースの大掃除をしました。
秋になると、かぶと虫の幼虫がウヨウヨ誕生しています。
毎年子沢山です。20匹くらいいるよ!
今日はホームセンターで昆虫マットを6袋も買ってきて冬支度してあげました。

来年の夏がきたら、かぶと虫になって、息子たち、喜んでくれるのだろうか・・・?
今年の夏でさえ、もう飽きた!って感じで見向きもしなかったなぁ~
もうかぶと虫に喜ぶ年齢じゃなくなったってことだと思います・・・

来年の夏はきっと部活で忙しくしてるぐりおかな~
中学生ですから~

f0096948_23335073.jpg


お天気もよく、ついでに花の苗も買ってきて、植えました。
「こんもりビオラ」という品種です。
大きい植木鉢ですが、すぐに大きく育って、「こんもり」と花を咲かせてくれると思います。


f0096948_0491264.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-10-08 23:32 | 今日の出来事

運動会(疑惑の判定?)

今日は秋晴れの中、小学校の運動会でした。
結果から言うと赤17点白6点で赤圧勝でした。

どうして、こんなに大差がついたかというと、綱引きで1年生から6年生まで全学年赤組が勝ったので、この時点で6点差になったのです。
白組可哀想。。。ぐりおは、白組、ぐらおは赤組。
どういうわけか毎年兄弟赤白に分かれてしまって、席が東と西に離れて座るので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしました。008.gif

4年生競技は「棒引き」で綱引きのような競技。
もっと勢いよく引っ張ればいいのに、みんなが笑って楽しそうでした。
6年生競技は「ムカデ競争」
なんとも地味な競技です。
見ている方がイライラしてくる021.gif
でもこの競技今の子供たちに欠けてる協調性を養うのにいいですよね。
号令かけないと進めないですし、歩幅も同じくしないと、前のめりにこけてしまいます。
一生懸命にやってる姿が笑えてきました。


そして、一番盛り上がる最後の競技はリレーです。
今年は、ぐりおとぐらおが赤白対抗リレーの代表者に選ばれました。
4年生以上のリレーで、4年5年6年の縦割りで4チームに分かれます。
ぐりお青チーム、ぐらお黄色チーム。
リレーはバトンの受け渡しがポイントですよね。
そこで、順位が多少前後するのです。
アンカーはぐりおの友達の背の高い男の子4人とも、すごくカッコイイ走りでした。
女の子と男の子交互に100メートルずつ走るので、私は男の子が走る東側で見て、カメラ構えて応援体制についていました。
でも、あっと言う間。
始まってすぐ、ぐらおが走り去るのを「ぐらおぉ~ぉ~行け~!!」と言う間に、2位で通過して行った・・・
しばらくして、アンカーの2人前にぐりおも2位で通り過ぎて行き、「行けー!行けー!」と叫んだだけ。
カメラは構えていたけど、撮れなかった。
007.gifガ~~~ン、兄弟でリレーの選手に選ばれることなんてもう二度とないかもしれないのに・・・

ぐらおの黄色チームが一位、ぐりおの青チームが2位でした。
いい勝負でした。
二人ともリレーに出してもらえただけでも、ありがたいですから、うれしかったです。


さて、疑惑の判定?のこと。
それは徒競走
学年ごとに徒競走で100メートル全員が5人ずつ走る競技があります。
4年生徒競走で、ぐらお、ゴールするとき、両手挙げてテープを切ったんだけど、もらったのは2位のカード。
007.gifなぜ?
両手挙げてるから、誰もが1位に見えるじゃんね・・・・
私も、両手を挙げてゴールしたぐらおの後姿を見たので、てっきり1位で、よかったぁ~と思ってガッツポーズしてたんだけど。
詰めが甘いぐらお、ゴール手前から両手を挙げたりするから、失速したらしく、脇からすばやく入った子がいて、抜かされたらしいのです。
でもぐらおは「ぼくが一番だったのに・・」としょんぼりしていて007.gif
周りの友達も「ぐらちゃんが一番だったのに!!」と怒っていて022.gif
友達のお母さんたちも、「ぐらちゃんすごい速いね~1位だったの見てたよ!」と言われて029.gif

両手挙げたりしないで、走りきればよかったのに・・・・
実は疑惑の判定でもなんでもなかった。
ゴールの際でソフトのHコーチがゴールの瞬間を見ていたそうで、「最後ほんの少しの差で抜かれた!」
えぇ~!?
トホホ・・・

(ボルトのつもり?(笑)かっこつけたばかりに、マヌケだぁ~)と私は思いながら、モンスターペアレンツしちゃいました。

T先生に頼んで、1位のカードと交換してもらいました。
T先生は、担任の先生でもないのだけど、ぐりおが4年生のときの担任で、まだ3年目の若い男の先生で、めちゃやさしい先生なのです。
私、ずるいでしょ!
ぐりおも1位のカードもらってたし、
ぐらおは気を取り直してリレーに出てがんばれたから、これでよかったということで。おしまい。011.gif

写真は全校組み体操(800人以上)です。
最前列に並ぶ6年生のぐりお、小柄なので今年も上に乗りました。
6年間一度も台にはなれませんでした。
f0096948_0474551.jpg
f0096948_048815.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-10-04 22:11 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな