野ねずみ

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エコ活動**ドラゴンズ井上選手

今日は朝からソフトの仲間と堀川の浄化の目的に作ったEM団子を川に投げ入れるエコ活動に参加しました。
こんな田舎の地味な活動にドラゴンズの井上一樹選手が来て下さいました。
子どもたちは大喜びで、朝から何にサインしてもらおうかとウキウキしてました。
016.gif016.gif
あれもこれもというわけにいかないので、一人1つだけということで、子どもたち50人くらいがみんな並んで書いてもらいました。
f0096948_2126950.jpg
f0096948_21263216.jpg

そしてうちのパパも~子どもたちの後ろに並んでドラゴンズファンクラブでもらった水色シャツに書いてもらったんで喜んでいます。
今日は寒かったので、井上選手は硬いビールケースのような箱に座りながら、サイン攻めでお疲れだったと思います。
私たち、井上選手を間近に見たのは2回目です。
以前はナゴヤドームの別室でお会いしました。
背が高くて大きいイメージ通り、心も大きい人です。053.gif053.gif053.gif
私もソフトのみんなと記念写真撮るとき、井上選手の真横に立ちました。049.gif
腰の位置が私の脇の下くらいの位置でしたよ066.gifすごいなぁ~
長い間ドラゴンズの選手会長やられてましたよね。
ドラゴンズファンにはたまりませんね。037.gif
いい経験でした。
本当にありがたいことです。
子どもたちも励みになります。
井上選手は子どもの頃ソフトボールからはじめたそうですから、ソフトがんばってる子どもたちも井上選手を目標に将来プロをめざす子がいるかも~と考えると嬉しいことです。

午後はソフトの練習試合がありましたがお休みして、うちのB型男子3人組は名古屋グランパスの応援に出かけて行きました。(コンサドーレ札幌との試合)
野球だけでなくサッカーにも興味も広がって、案の定サッカーグッズ買ってきてました。
3対1で勝ちました!
寒かったそうです。
アントラーズが強いので、悔しいなぁ~と言う気持ち。029.gif
[PR]
by daisukit | 2008-11-30 21:38 | 今日の出来事

カウントダウン

ソワソワし始めた子どもたち、「クリスマスのプレゼントは何がいいかなぁー」と毎日話題になっています。
まだクリスマスツリーは飾ってませんが、その気分を盛り上げる素敵なお菓子を今日いつもお世話になってる方からいただきました。
ROYCEKIDS「アドベントカレンダー」、これは、12月1日からクリスマスまでの毎日、その日の扉を開けるとチョコレートが出てくるというもの。
ぐりおもぐらおも嬉しくて全部いっぺんに開けてしまいそう!
イブの日まで、指折り数えて楽しみに過ごす子どもたちの夢と期待にこたえてあげられるといいですが、アメリカから世界に広がった不況の風を受け、サンタは寒いのであった。008.gif
みんなが健康でクリスマスを迎えることこそ幸せ!これが一番ですね。
f0096948_20442864.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-11-28 00:56 | 今日の出来事

下呂温泉

11月22日下呂温泉へ出かけました。
子どもたちは「温泉なんてつまんな~い!」と言うので、ホテルのプールで遊ばせました。
そのつもりで水着は持っていきました。
子どもたちはうれしそうに2日ともプールで遊んでました。
スイミングクラブに通ってるので、泳ぐのは得意ですが、
今月発売したダイブのDVDを観た影響もあって、ぐらおがぐりおの肩の上にのってジャンプしたり、シンクロの真似したり、いろんなことしてました。
やっぱり親がついてないと危ないということでパパが付き合いましたが、子どもは水遊びが好きですから、延々とプールにいて、
つきあいきれず、、パパはプールサイドで見てるだけの監視員やってました。
私は一人でホテルから出て下呂の街を歩いてショッピングを楽しみました。
和布で作ったエプロンなどの雑貨を買い、「とちのみせんべい」などを試食しながら、ウォーキング!
お天気もよく暖かい日でよかったです。
合掌村にも行きました。
f0096948_019773.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-11-27 21:47 | 子供の遊び

映画「ホームレス中学生」を観て・・・

最近・・・
002.gif私に叱られたり、
ぐりおと喧嘩したりすると、
カ~ッとなって
「死ね!」と暴言を吐くぐらお。
今までは「バ~カ!」だったのだけど、
返し文句が「バカって言うもんがバカだよ」と私言われ、
「そうだ!おまえがバカだ!ヘッヘ~」とぐりおに言われ、
ぐらおカ~ッとなって殴る蹴るということもたまにはあったり・・・・
そこで、考えたぐらお、021.gif
バカよりも強い言葉はこれだ!
「死ね」

どんな理由があろうとも「死ね」という言葉はつかって欲しくないです。
死という言葉がどういう意味なのかを考えさせるきっかけになるといいなぁと思い、
フェスティバルの代休だった昨日、映画「ホームレス中学生」を観に子どもたちを連れて行きした。
ぐりおは真剣に観ていましたが、ぐらおは途中で「暑い!」とぐずりだし、「眠い!」だの、「あと何分で終わるか」・・・落ち着きなく、グズグズでした。
私の狙い通りには、いかなかったかもしれませんが、少しでも、たむちんの切なさや人の温かい心を感じてくれたらいいなぁ~と願っています。

田村裕役、小池徹平くんはどうみても似てないので、しっくりはまってないように感じましたが、兄役のキングコング西野と姉役の池脇千鶴と父親役のイッセー尾形は、私が原作を読んだときに感じたイメージにぴったりのキャスティングでした。026.gif

私が原作を読んだときには考えなかったこと。
映画を観て考えさせられたことがあります。
私だったら何をしてあげられた?
もし、ぐりおやぐらおが、たむちんのような友達をうちにつれてきたとしたら、よしやの家の父と母のように面倒を見てあげるだろうか・・・ドキッ!008.gif

よしやの母が、たむちんにおいしいご飯を作って食べさせて、お風呂にも入らせて、泊まらせてあげる。
そして兄弟3人が一緒に暮らせるように家を借りてあげる・・・
友達のお母さんが親身になって、そこまでしてあげたことが、胸に応えました。
よしやの家に上がりこんだたむちんが温かい家庭で出来立ての夕飯を美味しそうに食べるシーンがとても心に残っています。045.gif


ぐりおも真剣にみていたようでしたが、
「よしやの家の中に飾ってあるタイガーズグッズがよかった」
とトンチンカンな感想を言っておりました。ガクッ!見るとこ違うぞ!042.gif

よしやの家が救いの手を差し伸べていなかったら・・・田村裕はどうなっていたでしょうか?
田村兄弟の今は、なかったのではないでしょうか?
中学生のたむちんは栄養失調で倒れていたにちがいありませんね。
ポップコーン食べながらこの映画を観せるべきではなかったな~と思いました。。。。
[PR]
by daisukit | 2008-11-18 23:46 | 今日の出来事

キッズビーチボール大会

11月16日日曜日、総合体育館でフリークラスの部37チームが参加してキッズビーチボール大会が行われました。
わが子ども会からもソフトボールのメンバー16人とドッチボールの女子8人の24人が3チームに分かれて参加し、ぐりおのチーム「カーズ1」がBゾーンで優勝!しました。
f0096948_1042937.jpg

6年生3人と5年生1人がナイスファイトで、力強い回転のかかったサーブで相手を圧倒しました。
見ていて男の子のパワーってすごいな~と感じました。
ソフトボールの秋大会が終わってから毎週3回ソフトの練習の後、午後や夜の体育館で練習を重ねていきました。
木曜日の夜は高校の体育館を借りて練習もしました。
しかも24人みんな揃って、休まず練習してました。
4人でするゲームなので一人欠けても迷惑がかかると子どもなりに考えるのでしょうね。
えらいぞ!
その成果が発揮できて、嬉しそうでした。
私が担当した、「カーズ2」のチームも決勝トーナメントで2試合目でまけましたが、力強いいい試合してました。ぐらおのサーブ、ものすごい回転かかっていて、すごい速さでストンと落ちます。
上手い子のサーブを見て、子供同士で上達してくれました。

女の子チームの「カーズ3」チームも2試合目でまけましたが、女の子の方が上にあげてつなげるいい試合でした。
男の子は力任せに打つので・・・激しいです。

午前中が予選、お昼はお弁当を配達してもらってみんなで食べました。
午後が決勝トーナメントで表彰式まで、一日体育館で子どもたちと楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by daisukit | 2008-11-17 10:09 | 今日の出来事

フェスティバル

11月15日土曜日、今日は学校でフェスティバルがありました。
6年生は「触れ合おう世界と日本」というテーマで2組は「一日世界ツアー」の催し物をしました。
3年生は「知ろう考えよう福祉村」というテーマで、車椅子体験、高齢者疑似体験、点字体験などや、クイズや紙芝居、福祉に関わる発表をクラスごとにやっていました。

6年2組は、「ミステリーツアー」というお化け屋敷も大人気で、長蛇の列が出来ました。
私も並んで入りましたが、とても面白い空間で、閉所恐怖症の人はちょっと辛いと思いました。
真っ暗で、トンネルのようなところを這って潜り抜け、次の空間も真っ暗で、その次の空間で、吸血鬼の物語を読んでくれる女の子がいて・・・026.gif
子どもの考えそうなアイデア満載で面白かったです。024.gif

4年生は社会の授業で福祉の勉強をしてきていたので、しっかりまとまって発表できていました。
6年生のような遊びの要素はなく、皆が自分の役割をしっかりやれていました。
教室を上手く使って展示しているので、担任の先生の几帳面さが感じられました。
そう思ってじっくりみていたら、教室の壁に貼ってある「漢字ドリルがんばり表」に目がとまり、
うちの子ったら最下位。
15~18こシールが貼ってる子もいるのに、うちの子はたったの4つ、ガッカリ。。021.gif
そしたら横から、「大丈夫!運動会リレーの代表でがんばったんだからいいの!」と言ってくれるお母さんがいて笑えました。
そういうことにしておきます。037.gif

下写真は6年2組の教室で、クイズに答えてエジプトに行ってきました!
f0096948_0493716.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-11-16 00:30 | 学校の行事

ソフトボール**ドリーム戦

11月9日日曜日、6年生だけのドリーム戦&親睦会バーベキューがありました。
ソフトボールを引退した6年生が4チームに分かれて、試合をするのです。
本来のポジションではなく、ピッチャーがキャッチャーをやったり、ショートがピッチャーをやったり、違うユニホームを着た混合チームです。
ぐりおはサードのポジションで、キャプテンをしました。
f0096948_13444798.jpg

ピッチャーがね・・・
山なりボールしか投げれないのでね・・・
遊びですよ~
ヘボチーム同士の試合で、楽しそうにワーワー言ってやってました。
そんな緊張感のない試合で、ぐりおもほんとリラックスしていたようで、ホームラン打ちました。
全打席ヒット!でした。

今まで敵対意識燃やしていたのに、みんなよく声を掛け合って、いい雰囲気でした。
子どもたちの成長を感じました。

中学校行って「あのドリーム戦で、サードやってたよね!」と声かけられて、仲良くなれるといいですよね~

試合の後は、お手伝いの母たちコーチたちにバーベキューをしていただきました。
ものすごい量の焼きそばも肉もウインナーもきれいになくなりました。
f0096948_13452764.jpg


私も、よそのチームのお母さん方とお話させてもらって、楽しかったです。

2年後ぐらおのドリーム戦まではがんばらなくちゃ!!
[PR]
by daisukit | 2008-11-10 13:35 | ソフトボール

新人戦**優勝!

今日は新人戦決勝トーナメントでした。
予選を勝ち進んだ8チームが、白球を追いかけ、泥だらけになってがんばりました。
その中で、わがチームだけは最強でした。
優勝です!!066.gif
f0096948_2324928.jpg

嬉しい!ほんとに嬉しいなぁ~001.gif
ピッチャーのYくんの気迫のこもったピッチング~
バッティングも絶好調!ホームランも特大で、グランド越えて校舎のガラス割らんばかりの勢いでした。
066.gif1試合目は16対0で勝ち、2試合目は2対0で勝ち、決勝戦では15対2で勝ちました。

新人戦のあとは来年の春夏秋と続く試合、4連覇達成してほしいなぁ~
ぐりおたちも達成できなかった4連覇も夢じゃないです!016.gif

ぐらおもキャッチャーで、ホームラン打ちましたが・・・・
実は今日1試合目出てません。
f0096948_231239.jpg

首にテーピングして、おとなしくしてました。
原因は。。。
頭が人よりでかいぐらお(中身は空っぽですが)、
バッティング練習のときヘルメットを帽子をかぶったままかぶろうとして、きついのに、変な力はいって首をひねったらしいのです。
その瞬間泣いたそうで。。。
007.gifありえないけど、自分でやったことだし、
ぐらおとっても情けない顔してました。
痛そうで、寝違いのときのような感じで左に首が回らない、上にも向かないという状態。

理学療法士をされてるSコーチにマッサージとテーピングでなんとか2試合目から出れるようになり、キャッチャーもなんとかやれて、打撃もまずまずでした。
ヘッドスライディングなんかもしてました。
「ほんとに首痛いのか?」と監督に言われてました。026.gif

表彰式の後、興奮のあまり、本人は首の痛みを忘れていたようで、せっかくテーピングしてもらってたのをはずしてしまいました。
そのあとテーピングの威力を知ることに・・・
帰りの車に乗り込むのも痛くて、車がゆれても痛くて、服も着替えれず、痛くて痛くて、首がどうにも回らなくなるはめに007.gif007.gif

とりあえずお風呂に入れて寝かせました。
やれやれ008.gif
明日はゆっくりうちで過ごします。


一方、ソフトボール引退して、宙ぶらりんのぐりおたち6年生は、今日軟式野球チームの練習に参加させてもらいました。
3連続エラーしてきたそうです。012.gif
それもそのはず、練習不足、毎日パソコンの前に座って、中学生になったらどのグローブ買ってもらおうかなぁ~って検索してますから、完全に体なまってますよ~
しっかり中学の野球部でレギュラーなれるよう日々鍛錬してほしいものです。
[PR]
by daisukit | 2008-11-01 22:25 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな