野ねずみ

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

個人懇談会

先週木曜日、個人懇談会がありました。
6年生のぐりおの先生は今年結婚したばかりの可愛い女の先生です。
「ぐりおくん今期学級代表ですが、おうちで何か言ってますか?」と聞かれ、
「全く自覚がないのかうちでは何も話しません」と言うと、
先生は
「何人か立候補があったのですが、立候補してないぐりおくんをみんなが推薦してくれたので、決めてしまいました。
013.gifしまいましたって言ったわね・・・と嫌な感じを察知した私)
決まったからにはがんばってもらいますが・・・・
男子を整列させるのが遅くて、『みんな並べ~!』と言う頃には女子はみんな並び終えているんですよ~、「ぐりおくん学級代表なんだよ!!!」と言うと、のんきなぐりおくんは「そんなこと言うのぉ~!」って言うんですよ。。。もうちょっとリーダーシップとれるようにがんばって欲しいです。」といわれました。
かなり、期待はずれの学級代表のようです。
025.gif
やっぱりか・・・と私は思いました。
でも先生はぐりおくんに力になって欲しいことがあるといわれました。
先月暴力振るういじめる男の子とおとなしいいじめられてる男の子がクラスにいることが私たち母親の耳にもはいってきました。男の子なので、すごいケンカになったそうで、それをぐりおから聞いてすぐ母代の友達に相談してたので私はすぐピン!ときました。
いじめられてる子は、すでにクラスの中で孤立してるそうです。
先生は、「いじめられてる子が孤立してしまうと、みんなが近づかなくなるのでそれが一番心配なんです。ぐりおくんが声をかけてあげるように、学級代表としての気配りをしてほしいです。」と話してくれました。
うちの息子が期待されてると思うと母としてはお尻叩いてでもがんばってもらいたいと思います!
早速うちに帰ってぐりおに先生がこう言ってたから、様子をみて、ちょっとしたことでいいから声かけてあげたり、遊びの仲間に入れてあげたりするんだよ。先生もぐりおのこと頼りにしてくれてるんだから!!!と話すと、
『なんでオレがぁ~!!!』005.gifって返事でした。
まぁ~ほんとに期待はずれの学級代表だわと私もあきれました!!!
でも、学校に来れなくなったりしたら、困りますよね・・・
なんとかぐりおががんばってくれたら嬉しいのですが。
今までになく長い懇談会になりました。

その後4年生のぐらおの懇談会に急いでいきました。
いつもながら、授業での挙手が少ないですねといわれたので、
「ぐらおが手を挙げてなくても当ててください」と私は先生に言いました。
すると先生「どうして、手を挙げないか考えたのですが、もう一人、ぐらおくんと仲良い子も示し合わせたように手を挙げないんですよ。そこでこの二人の共通点は・・・プライドが高いんだなぁ~そう思います。手を挙げて発言して間違ったり笑われたりしたら、嫌なんでしょうね~、まぁなんでもかんでも手を挙げることがいいと思ってる子どももいますが、わかっていても手を挙げない気持ちもわかるので、気にしなくていいですよ」と先生。
そこまでぐらおのこと深く読んでくださっていてびっくりしました。
ベテランの男の先生です。
私は「ぐらおは典型的B型でマイペースですので、素直に言うこと聞かないかもしれませんが、宜しくお願いします」と言ったあとで、すごく後悔028.gif
「ぼくもB型ですから、よくわかりますよ」と先生笑っていました。
アッチャー!008.gif

f0096948_23345336.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-12-15 23:53 | 学校の行事

ソフトボール**2008年納会

今日は、陽射しの暖かいいい日になりました。
ソフトボールの納会で、午前中にグランドで親子試合をして、午後はバス2台で移動してボーリング大会がありました。
ソフトボール活動、一年を通して、大きなケガもなく、熱中症もなく、無事終わりました。
そして、みんながチーム一丸となって、どの大会も上位入賞を果たすことができて、本当にいい一年でした。
昨夜はソフトボールリーグ全体の納会で、監督やコーチたちが集まって、会食がありパパが参加しました。
よそのチームの監督さんたちが、うちのチームの団結力を誉めてくれたそうで、調子に乗って、お父さんコーチたちは、冬用ジャンバーをおそろいで、チーム名と背番号入りで作るそうです。
カッコイイジャンバー作って他のチームを圧倒したいそうです。
冬用必要ですかね・・・?
大会は春からですよ・・・?
ジャンバーはいらんでしょ・・・?
お母さんたちは口を揃えて、そう言うのが常ですよね・・・
ま、よかよか、好きにしてくださいなって感じ。


今日はほとんどみんな家族揃っての参加でとても楽しい一日でした。
ボーリングではぐらおが3位入賞で大袋入りうまい棒をたくさんいただきました。
そしてパパのチームがチーム優勝でした。
ボーリング大会は大人も子どももすごく盛り上がりました。
日頃ソフトではあまり活躍できてない3年生の男の子がマイボールマイシューズで1ゲーム177点の高得点を出し、みんなを「ワォー!!スゲー!!」と驚かせました。
実は毎週ボーリング教室に通っているとかで・・・びっくりしました~
将来はプロボーラー!?

f0096948_22151642.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-12-07 22:09 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな