野ねずみ

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぐりお春から中学生!

昨日1月16日午後、中学校で入学説明会がありました。
新1年生は意外に多くて、291人で8クラスになるそうです。
体育館に3つの小学校の6年生が集まって、親子で並んで座って話を聞きました。
中学校の生活、規則、部活、年間行事、テストのことなど1時間くらいの説明会でしたが、
先生方の厳しそうな雰囲気に私も緊張しました。

今月中に学生服やジャージなど購入する予定です。
さて悩むのはサイズ・・・
今ぐりおの身長145センチです。

中学3年間に20センチは大きくなると見込んで165センチにしようかな?と考えていたら、
「男の子で165止まり?もっと大きくなるでしょう?」
とママ友に言われてしまいました。
そりゃ~もちろん!大きくなってくれるに越したことはありませんが・・・
2つ折りで裾上げしてもらって、袖口もお直し?肩幅はダブダブ・・・
安いものではないので、サイズがぴったりになったときには、擦り切れてテカテカになっていそう。。。
学生服上下で28000円~と高価で驚きました。
全部そろえて58000円程度かかりますと書かれていました。
男の子は3年間もたないのかなぁ~?


中学校での生活で一番の楽しみは部活動です。
説明会の後、部活動の見学があり、まずはソフトボールの先輩がやってる「体操部」や「バスケ部」を体育館で見学し、外のグランドへ出て、「陸上部」と「野球部」を見学しました。
ぐりおは「野球部」に入りたいそうです。
熱心に見学してました。
3年間続けるためにも、入学してから体験入部してから決めるそうです。


楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。
[PR]
by daisukit | 2009-01-18 00:25 | 学校の行事

初練習

1月11日8時集合。
年明け初のソフトボールの練習がありました。
まずは、ランニングしがてら武雄神社へ、必勝祈願と安全祈願に行ったそうです。
全員ユニホーム姿です。
引退したぐりおもまた着る機会がありました。
この春から中学生ですし、6年生は着なくてもいいんじゃないか・・・と話していたのですが、愛着があるのでしょうね。
グランドでの練習はこの時期すごく寒いです。
見ている私たちも陽が射さないので凍えていました。
お父さんコーチたちは、新調したおそろいの防寒ジャンバーを着てはりきっていましたよ。049.gif

今日は早めに練習を終わり、
11時からは公民館の視聴覚室で子どもと親たちも集まって
監督から本年度活動方針説明を聞きました。
監督が「優勝したい人?」という問いかけに、
6年生4人も手を挙げていました。
可愛い・・・3ヵ月後中学生だぞ~~
自覚なさすぎ
037.gif
6年生からの記念品を贈呈しました。
監督やコーチたちに座っていただくキャンプチェアー3脚。
イスの背もたれのところにメッセージ6年生が思いつくままにマジックで書きました。
「勝った試合の後のビールはうまい!」とか「チーム一丸で優勝!」とか色々・・・
監督やコーチたちは068.gif好きですから~

21年度のチーム目標は
Aチーム4連続優勝
Bチームメダル獲得
Cチーム教育リーグ優勝
監督が掲げた目標に応えるように一人ひとりが今年の目標を発表しました。
ぐらおは5年生になります。
「レギュラーで全試合出れるようにがんばります」
とぐらおは言いました。
新6年生は9人いますからね・・・
最近サッカーばっかりやってるので、
久しぶりのソフトボールの練習はイマイチだったそう008.gif


チームの約束
1大きな声で挨拶する
2道具を大切にする
3グランドを大切にする
4ソフトボールが出来ることに感謝する

「21年度の全大会連覇して、監督を泣かせてくれ~」と監督自ら言ってました。
011.gif
私も子どもたちが本気でがんばってくれることを期待しています。

ぐりおは監督にいろんなことを教えていただき、影響を受けました。
今、監督と同じスラッガーのグローブが欲しいそうです。
まだまだたくさんのことを教えてもらいたいという思いがあるようですが、
中学で野球をやって、高校でも野球をやって、ずっと野球を続けることで、
監督のような野球人!に近づいていってくれればと思います。
私も出来る限り応援していきたいと思ってますが、
なんせB型なので中学の部活動見学で、ころっと野球部以外の部活に決めてきそうで怖いです・・・・025.gif

この会の最後にIコーチが一枚のプリントをみんな配りました。
「勇気の言葉 人に負けてもいい。しかし、やるべきことをやらない自分の弱さには負けたくない。」と書かれています。
子どもたちがどう受け止めたかはわかりませんが、
このプリントの下に自分の目標を書いて机に貼っておくように言われました。
素振り、グローブの手入れ、キャッチボール、筋トレやランニング、毎日の積み重ねですね~

オリンピックで金メダルを取ったソフトボール上野由紀子投手の言葉だそうです。
なんでも嫌なことは後回しにする怠け者の私の弱さに喝
さぁ~がんばらなくちゃ~011.gif
[PR]
by daisukit | 2009-01-11 23:22 | ソフトボール

お正月気分で遊んでます!

お正月4日目、朝からパパが狭いリビングに書類を広げて仕事していたので、子どもたちをつれて遊びに出かけました。
まず、大好きなバッティングセンターへ
冬休み中はソフトボールの練習がないので、体がなまっていたようで調子はイマイチでした。
素振り毎日していた頃はバンバン打っていたのに、今日はすぐくたばっててしまい、ゲームコーナーに移動。
でも2人で、400球打ちました。(ママも40球だけ80キロの打席で打ちましたよ~)
f0096948_222722.jpg

ゲームコーナーでは取れそうで取れないUFOキャッチャーやマリオカートで2000円をあっという間に使ってしまい、ボーリングへ移動。
f0096948_23553734.jpg
f0096948_22561270.jpg

ボーリング1ゲームだけ楽しんできました。
ぐりお98点ぐらお95点ママ123点でした。
その後、一刻堂のしょうゆラーメンを食べにいきました。
f0096948_2258269.jpg

あ~美味しかったぁ~
[PR]
by daisukit | 2009-01-04 23:06 | 今日の出来事

2009年おめでとうございます!

たった今、年が明けまして、子どもたちも起きています。
ジャニーズ2009サプライズヒットメドレーライブTVを見ています。

昨日までの3~4日間は、貯め込んだ進研ゼミのチャレンジを片付けるのに必死でした。
ぐりおは4月号から12月号まで9か月分、ぐらお4月号から9月号まで6か月分ですよ008.gif
ぐりおはところどころやっていたのですが、ぐらおは手付かずのまま放りぱなしだったので、パパに怒られて、年内に終わらせないと、ゲーム禁止令022.gifがでたのです。

一昨年の年末と同じこと言われてました。
あの時懲りていたはずなのに、また同じこと繰り返して本当に情けないことです。

でも、やる気になればやれるものですね~
ぐらおは、9月で辞めていたのですが、「また続けてみたい」って言ってました。
少しは成長したのかな?

チャレンジ終わったのでゲームやれるってことになり、ウッシッシー!
ヨッシャー!!066.gif
お年玉で何のゲームソフトを買おうかワクワクしてます。

クリスマスに、サンタさんから二人ともPSPをもらいました。
あぁ。。。またゲームです025.gif
今年中学生になるぐりお。
サンタの正体?は、まだ信じていたいって言う気持ちも半分あるみたいです。
最後まで、私に直接「PSPが欲しい」とは言わないで、「サンタさんにPSPもらおうかなぁ~?」って言ってました。
でも、わかってるはずなんですよ。
私たちを傷つけないように気をつかってるんでしょうかね?

2008年も元気に一年過ごせたご褒美です。
f0096948_1445643.jpg

ぐりおもぐらお共に一学期も二学期もずっと皆勤賞でした。
母親としては何より喜ばしいことでございます。003.gif
(成績のことはおいといて・・・・008.gif


2009年も元気に楽しく毎日を過ごしてくれたら、最高の一年になると思います。
今年もこのブログにたくさん楽しい出来事を報告したいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします016.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by daisukit | 2009-01-01 00:09 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな