野ねずみ

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6年生親子会

今日は学校の被服室で親子会がありました。
11時から始まったその親子会は子どもたちが作ったホットケーキと紅茶をいただきながら、とても楽しいひと時でした。
f0096948_0362089.jpg

被服室の隣が調理室です。
みんなが家庭科の時間に作ったエプロンをして、
自分の子が紙に模様を書いて作ったランチョンマットの上にホットケーキと紅茶が並べられていて、
わが子と向かい合って座ります。
こんな素敵な会を開いてくれるなんて~~!感激~~!
子どもたちの成長を感じました。
ホットケーキには生クリームとみかんやパインがトッピングしてあってとても美味しかったです。
いただきながら始まったお楽しみ会、題して「わたしは誰でしょう?」は、
スクリーンにみんなが家から持ってきた幼少期の写真を一人ずつ映して当てるゲームです。
みんなあんまり変わってなくて可愛い~こんな頃があったのね~と思うばかりです。

ぐりおも1歳前後のヨチヨチ歩きの頃の写真を持っていきました。
季節は春、思い出の白鳥公園の花壇の前に立つぐりお。
たまたま、一番最後になったので、消去法で「ぐりおだろ!」と簡単にみんなにわかってしまったのでした。

当てられたあと、母親がその頃のエピソードや思い出話、苦労したことなどをマイクを通してクラスのみんなに話をします。
私もこの一枚の写真からぐりおが小さかった頃のことを思い出しました。
ついこの間のことのように思えました。
あのころ話題になった「公園デビュー」
白鳥公園にはベビーカーが10台も並ぶこともありました。
友達がたくさんで出来ました。
「とんとん」という親子クラブのような幼稚園にも通って、歌や手遊びを習いました。
よく歌を歌ってくれました。
チューリップの歌をチューリップの花が♪~と指で自分の鼻を押さえてブタ鼻で歌っていたことは
今思い出しても笑えます~

と・・・まぁ・・・色々話しました。

よそのお母さんたちは、保育園に入るまでにケガなどで3回救急車のお世話になった話や、アメリカ生活されていた方の話や、それぞれの思い出話に、みんな真剣に聞いていました。

ゲームの後は
子どもたちの演奏会、
カントリーロードの演奏と八木節の演奏を聞かせてくれました。
ぐりおはリコーダーでした。
ちゃんと吹いてるのかあやしい!?
男子3人顔を見合わせて途中でニヤニヤ!
吹いてないんじゃない?
お母さんたちに見抜かれてました。
情けない・・・・

卒業式3月19日まで、楽しい小学校生活を送って欲しいと思っています。
[PR]
by daisukit | 2009-02-26 00:35 | 学校の行事

子どもフェスティバル2009

昨日2月8日総合体育館でイベントが行われました。

f0096948_1356655.jpg

私は久しぶりに早起きしてお弁当作り。
お昼をはさんで午後からも楽しい催しがありました。
お昼は農協のおばさんたちの手作りおにぎりの差し入れもあり、地元でとれたのお米をみんなで味わいました。
子ども会対抗の楽しい競技など盛りだくさんで、うちの子ども会から32人参加しました。
そのうち6年生の参加は4人(男子2人女子2人)だけ・・・
ちょっとでも幼稚っぽいと思ってしまうとこういうイベントは嫌がられます。
ぐりおもブツブツ言いながらも、私が子ども会役員をしているので仕方ないなぁ~としぶしぶ付いてきてくれました。
低学年の子どもたちはバルーンアートに大喜びでした。
ぐりおはバールーンアートに見向きもせず、ジュースがもらえるよと言っても取りにも行かず・・・6年生って単純に出来てないのですね。

「みんなで一緒に集団ゲーム」と題して、しっぽとり合戦や玉入れさせない合戦やキンボール運びやぞうきんかけレースなど上から見ていてとってもおもしろかったです。
ぞうきんは5人が並んでできるようになが~いぞうきんです。
5人でぞうきんかけって難しいんですね~
ぜったい誰かが置いてきぼり・・・

最後は綱引きで、子ども会対抗でした。
男子12人そろえたのに一瞬で負けました。

一日子どもたちは楽しく過ごすことができました。
フェスティバル実行委員のみなさんとボランティアのみなさんに感謝です。
私たちも楽させてもらって、寒空の下体育館で汗を流せて32人喜んで帰っていきました。

来月は子ども会の6年生を送る会です!
いよいよクライマックス~~
[PR]
by daisukit | 2009-02-09 13:40 | 今日の出来事

小中学校造形展

昨日ソフトボールの練習の後、中央公民館に展示されている作品を見に行きました。

6年生は2学期に描いた写生「私たちの町百景」と題し、ぐりおは町立図書館を描きました。

f0096948_1172622.jpg


アサリ池の中に建つ図書館は水面と図書館の柱と窓の重なりが難しかっただろうなぁ~と思いましたが、頑張って描けていました。

4年生は初めて彫刻刀を使った木版画の作品でした。
彫刻刀・・・「ぐりおのを貸してもらいなさい」と、少しでも節約!と考えた私は、ぐらおの彫刻刀を購入しませんでした。
でも丁度同じタイミングで、自画像の版画を6年生が彫っていたので、放課の貸し借りで教室を行き来するのが面倒だとぐりおは怒って、ものすごい兄弟喧嘩になりました。

お兄ちゃんに貸してもらえないぐらおは近所の5年生の友達の教室に借りに行っていたそうで・・・仲の悪い兄弟だなぁ~と思われてしまいました。

年に1回使うか使わないかの彫刻刀だけど、買ってあげればよかったかなぁ・・・・
この作品はMくんの彫刻刀で彫って作ったのです!
Mくんありがとう016.gif

f0096948_10514892.jpg


下呂温泉に行ったときのお風呂に入ってる絵です。

子どもの作品はどれも夢があって、勢いがあって、いいもの見せてもらいました。
[PR]
by daisukit | 2009-02-09 10:46 | 学校の行事

ゆめたろうスマイルマラソン

今日は、強風の中、マラソン大会に参加しました。
天候晴れ、気温8.2度、湿度53.0%
とにかくすごい強い風が吹いていて、コンディションは最悪~002.gif
向かい風に当たると押される感じで前に進めず015.gif
走ってない私でさえめちゃ息苦しい025.gif
スタートラインに並ぶ子たちの防寒着を預かったりゴールする子を待ち構えていたり、うろうろ歩いてるだけの私も風で飛ばされそうになりました。021.gif

毎年恒例になりましたが、このマラソンも第10回目ということで、コースが新しく整備されゲストランナーの大南博美選手が参加して盛り上がりました。

f0096948_23225913.jpg

ぐりおは56年男子の部1マイル(約2キロ)
     9分27秒   146位/229人中 (昨年は9分9秒)
ぐらおは34年男子の部1マイル(約2キロ)
     9分45秒    87位/192人中 (昨年は9分1秒)
二人とも昨年の記録より遅くなってますが、この強風のせいですね。

でも、パパはがんばりました。
ここのとこ仕事が忙しくほとんど練習も出来ず、肩や腰が痛いと言ってました。
記録を狙うより完走することを目標にしてると言っていたパパでしたが記録が少しアップしました。
一般男子40~49歳5マイル(約8.1キロ)
     40分30秒   91位/152人中 (昨年の記録41分19秒)
とても嬉しそうでしたが、ゴールしたときこんな感じでグッタリ~
f0096948_23221345.jpg


次の目標は決まってるそうで犬山マラソンだそうです。

マラソン・・・私の辞書にはないぞ!

実は最近マラソン人口が増えてるそうなんです。
スポーツショップに行くといろんな種類のランニングシューズが並んでいます。
ピチピチのタイツ履いて、身に着けるものはなるべく軽く・・・ランニングシューズも底が薄くて軽いものがいいそうです。

走ってる時は苦しくて、途中で何度も辞めたいと思うそうですが、それを乗り越えて、走り終えたときの爽快感がいいそうです。
どんなん?
私には理解不能???
マラソン走ってみたいと思う???
私は、イベントコーナーのたこ焼きや焼きそば、みたらし、美味しいとん汁目的でゆめたろうマラソン楽しみました。

今回もソフトボールチームの仲間と一緒に参加しました。
夜はみんなで毎年恒例の節分行事でソフトのコーチ宅で豆まきを楽しみました。
寒い冬も楽しく過ごしています。
子どもたちはとても元気でたくましく育ってま~す!066.gif
[PR]
by daisukit | 2009-02-01 23:14 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな