野ねずみ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギョギョ~!!巨大ギョ~!!

映画見に行きました。
男の子4人連れて。
春休みに入ってから何本も長い枝を拾ってきて先に糸を結んで釣竿を作って遊んでいたぐらおたち。

今日はぐりおたち6年生が学生服を買ったお店の招待で鈴鹿サーキットに連れて行ってもらったので、
ぐらおの友達3人誘って『釣キチ三平』を見てきました。
なんとあの『おくりびと』でアカデミー賞を受賞した滝田洋二郎監督作品でした。

原作は漫画なので、実写映画版は、CGをつかった伝説の巨大魚が迫力ありました。
でも、ありえない大きさなので・・・引きましたあたし。
三平役は須賀健太君、麦わら帽子似合う男の子って初めて。

子どもたちは真剣にみてましたよ。

お昼は一刻堂の一刻しょうゆネギ抜きをみんなで食べました。

午後はうちでずっとゲームでした。

男の子4人ぐらお以外は5年生1人3年生2人、ソフトの仲間です。
明日は午後からソフトがあるので、ほとんど毎日一緒に時間を共にしてるんですよね・・・・
たまにはゲームから離れて映画館へ行ってみるのも、よかったなぁ~と思います。
[PR]
by daisukit | 2009-03-27 22:07 | 今日の出来事

卒業式

3月19日木曜日、小学校の体育館で第110回卒業式がありました。
長男の卒業式に夫婦そろって出席しました。

卒業生は100名!
(インフルエンザで1人欠席のため99名でした。
ぐりおたち2組はその子のために卒業式をしてあげるそうで来週集まるみたいです。)

8時50分卒業生入場
6年2組が入ってきて父兄席の前を通っていく。
どこにいるかなぁ~出席番号順なので、後ろのほうに座ったので見えず。。。
こういうときア行の苗字は前列に座るので、お母さん方ビデオ回していいなぁ~と思いますね~
『君が代』歌いました。
『校歌』も私の母校なので懐かしかったぁ。。。

在校生は4年生と5年生の卒業生への呼びかけがありました。
パパはこんなの初めてだと感心していました。
パパの時代はなかったそうです。


4年生5年生が在校生の歌『また会う日まで~春の朝~』を歌いました。
「さわやかな朝の風♪~春の足音♪~大空を見上げてる♪~輝く瞳♪~♪♪~」

体育館の中に卒業式の空気が満ちてきました。

校長先生から一人ずつ卒業証書を受け取り、そとあと、脇に置かれた机の上の手紙を持ってお父さんお母さんの席まで持ってきてくれました。(流れてた曲は「キセキ」♪)

うちに帰ってから読みましたよ・・・
その場で読むと泣けちゃうかなと思って~
でも開いた瞬間、字が汚くて、プッと吹き出してしまいました。

「お父さんお母さんへ、今まで12年間育ててくれてありがとう。小学校では友達がいっぱいできて楽しい小学校生活をおくることができました。ソフトボールではすごくいいチームに入れて優勝することができました。小学校生活は終わってしまうけど、中学校では部活と勉強をがんばりたいと思います。」

嬉しかったですよ。


卒業生が『旅立ちの日に』を歌いました。
この曲は卒業式の定番曲だそうですが、知りませんでした。
先週の金曜日にヤマハの先生に弾いてもらって、初めて聞きました。

とても上手でした。
2パートに分かれて、女の子の高音がきれいに響いてきて、
最後のさびの部分最高によかったです。

ぐりおが『旅立ちの日に』の楽譜の最後のページに「気持ちをこめて思い出に残るように歌いたい」
と書いていたのを思い出して、ちょっとウルッときました。

式が終わって、子どもたちは各教室に戻りました。
私たち親は図書館で待機させられてました。
どうして教室に一緒に入れないかというと、
先生から子どもたちに最後のお話があるのでということでした。

PTA役員さんが用意してくださった花束を渡すところで、父兄も教室に入ることができました。
子どもたち卒業という節目に感極まって泣いてる子は一人もいません。
しらーっとしてワイワイ仲良くやってました。
教室でハイチーズ!外にでてからも担任の先生を囲んでたくさん写真をとりました。

f0096948_13473220.jpg


グランドには在校生が5年生から1年生まで、南門までの花道を作って見送ってくれました。
ぐらおもその中にいました。
ソフトの子達が声をかけてくれて、花束と色紙をいただきました。

うちに帰ってから、卒業証書や記念品の英和辞典、卒業アルバムや文集など
色々見ていたら、興味深いものが・・・
それは保健の先生が一人ひとりに作ってくださった「6年間の成長記録」
観音開きにリボンがとめてあって、そのリボンの長さが6年間の身長の伸びと同じ長さになっています。
6年間の身長の伸びは29.1センチ、6年間の体重の伸びは16.6キログラム。
こんなに大きくなったんだね~とそのリボンとぐりおの頭のてっぺんにあわせて
「1年生のときは肩の辺りだったんだね・・・」と実感できました。

保健便りに「6年間の身長発育ベスト5男女別」というのがあって、1位は男子は43.5センチ、女子は40.3センチでした。
ベスト5に入ってる子たちは約40センチ伸びてて、びっくりでした。

さぁ~中学生になってからに期待しヨット!
[PR]
by daisukit | 2009-03-20 11:12 | 学校の行事

ぼくの将来の夢は甲子園に行ってプロ野球選手になることです!

先週PTA広報委員会発行の学校新聞に載せてもらった6年生全員の『僕達・私達の将来の夢☆中学生になったら・・・』の記事にぐりおが書いた夢です。
これを読んだ小4のぐらおが
「ぐりちゃん!「ドラフト1位で~」って言葉が抜けてるよ!」とダメだし。
兄より弟の方が自信過剰です。037.gif
「文字数が決まっててそれは入らなかったんだぞ!」とぐりおはむかついてました。

今週木曜日が卒業式です。
小学6年生のぐりおは身長147センチくらい。
まだ声変わりもしてない。
どこから見てもまだ小学生です。

でももうすぐ中学生になるんです。
私も中学生の親になるんですね。025.gif

3月に入って色々な行事がありました。
卒業の雰囲気がジワジワ~ときています026.gif

先週は「6年生バイキング給食」というのがありました。
豪華なホテルのようなバイキングだったそうです。
先々週は「愛校作業」があり、6年生みんなで手分けして、
土の溜まった側溝、床の汚れたトイレや階段、体育館の窓やステージ、
倉庫など、校内をきれいにお掃除したそうです。

3月はじめには学校で「6年生を送る会」があり、
学年別に楽しい催し物を見せてもらったそうです。
そのとき体育館から退場する6年生を下級生全員がトンネルアーチを作って送り出してくれたそうですが・・・
「おれ、イチローみたいだったよ!みんなが「ぐりおくーん!」って言ってくれて、嬉しかった!」
学校から帰って、ぐりおが嬉しそうに話してくれました。

「みんなってソフトの子達でしょ!」と聞くと、
「そうだよ~5年生と3年生のアーチくぐるときはすごかったよ~まるでイチローの気分だったぜ!」

「ソフト6年間続けてきてよかったね!」と言うと
「うん」と答える声が寂しそうに聞こえました。

ぐりおたち6年生4人は、今日もソフトの練習にいつも通り参加して、
この春1年生になる年長さんの子達にキャッチボールしてあげたりしてました。
うちのソフトボールチームに入りたいって言ってくれる保育園児がいるってことが嬉しいです。
6年生が卒業したあと、可愛い1年生が入ってくるのですね・・・・

下級生に教えることで学ぶことってあるんだろうなぁ~と思って
「ぐりおが教えていて一番光ってる子いた?」と聞くと、
「オレ!」って即答。049.gif
あきれるほどナルシストなぐりおなんで、
中学生になったら謙虚さも身に着けてほしいものです。006.gif

今日のソフトボール練習のあと、6年生が4人並んで、5年生の皆からそれぞれ送る言葉を言ってもらいました。
下級生に囲まれながら、監督からも暖かい言葉をいただき、私は早くもウルッときてしまいました。007.gif
「1年生のとき小さかった君たちがこんなに成長して大きくなってくれて、嬉しいです。中学生になっても部活の合間に時々顔を出してください・・・」
051.gif051.gif051.gif051.gif
ぐりおたち本当にソフトボールを通していい経験をさせていただきました。
f0096948_23151772.jpg



ソフトボールともお別れ・・・・
小学校ともお別れ・・・
月曜日セット最後になりました。
f0096948_2356129.jpg

(上靴、体操服、うがいコップ&歯ブラシ)
[PR]
by daisukit | 2009-03-15 22:57 | ソフトボール

子ども会**6年生を送る会

今日は子ども会のみんなでボーリングを楽しみました。
80人以上の参加があり中型バス3台で移動。
もちろんキッズレーンです。
2ゲームの合計が、ぐりおのスコアは195、ぐらおは228!でした。
二人とも頑張っていましたが、入賞できませんでした。
ボーリングは運動神経がいいとか足が速いとか関係ないように思います。
球技が得意な息子たちですが、ボーリングだけは苦手のようです。

ボーリングとセットになっていたジュースとホットドックとポップコーンを途中で配って、食べながらやってました。
幸せそうな子どもたちの笑顔をみて、「子ども会の役員やってよかったぁ!」と思いました。

学年ごとに1位とブービー賞にはすてきな賞品を買っていたのですが、同点1位があったりして、あわてて近くのドンキホーテに買いに走りました。
準備してても想定外のことが起こりますね~

ボーリングの表彰式のあと、毎年恒例ですが、
6年生の男子5人女子3人に中学校指定の第2カバンを記念品としてプレゼントします。
1年生の子から渡してもらいました。
1年生と6年生が並ぶと、日頃感じなかったのですが、6年生らしくなったなぁ~と感じました。
そして6年生ひとりずつ順番に挨拶してもらって、またまた成長を感じました。
子ども会で6年間過ごした思い出、ソフトボールをはじめ、いろんな経験をさせてもらった子ども会、たくさんの思い出が出来ました。
今まで子ども会の役員のお母さん方にも大変お世話になりました。
地域の子どもたちとつながりを持てたことは、私にとって貴重な経験をさせてもらいました。

このイベントが最後の、子ども会の仕事です。
1年間無事に子ども会行事が出来たことが何よりです。
役員6人で今月末お疲れ様会に南知多までフランス料理食べに行くんですよ~ヤッホー!!
子ども会の役員やってほんとによかったぁ~~バンザーイ!!
f0096948_0223626.jpg

[PR]
by daisukit | 2009-03-07 23:53 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな