野ねずみ

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぐらお11歳になりました!

今日5月26日はぐらおの誕生日でした。
11歳になりました。

でも、プレゼントは買ってなくて、ケーキも注文してなくて、なんにも準備できてない誕生日でした。
本当はモーハンというゲームソフトが欲しいのですが、反対されてて、ちょっぴりすねているのが現状です。
モーハンは15歳以上対象のゲームで、我が家の方針から外れているので、買ってあげませんというだけのことです。
違うものならといえば、またややこしい要求がありました。
そんじょそこらのスポーツショップでは買えない、「久保田スラッガー」というメーカーのグローブが欲しいというのです。
まずはお店探しから~情報を集めています。
買いに行く時間がないくらい、今はソフトボールの大会が毎週あるので仕方ありません。

とりあえず、ケーキないのは可哀想かなと思ったので夕方ピアゴへ行って、
「モンテール」手巻きロール生チョコ(¥378)を買ってきました~
ろうそく立ててお祝いしました。お値段の割りに美味しいですよ!
f0096948_0333882.jpg


スラッガーのグローブはいつ買ってあげられるかなぁ~?
忘れてしまうかも?
[PR]
by daisukit | 2009-05-27 00:32 | 今日の出来事

潮干狩りin大井海岸

今日はぐらおが、朝早くから、近所のソフトボールのコーチたちに潮干狩りに連れて行ってもらいました。
長靴を履いて、バケツとカギを持って、「生まれてはじめての潮干狩りだ~」と喜んで出かけました。
頑張って掘ってきたようで、バケツ一杯のアサリを持って帰りました。
帰ってきたのは3時すぎ。
パンツまでびしょ濡れでした。

はじめ足首までだった海面が帰る頃にはひざ上にまで潮が満ちてきたそうで、
初潮干狩り!潮風にあたって、いい経験させてもらいました。

003.gif
f0096948_095542.jpg


その後、シャワー浴びて着替えてから、すぐグランドへソフトの練習にいきました。
あきれるほどタフな子です。

夕方そろそろ帰ってくるだろうと思ってとんかつ揚げてご飯作って待っていたのですが、
7時過ぎても帰ってこないパパと息子たち。025.gif025.gif
心配になって見に行くと、グランドで宴会中。
真っ暗なグランドですよ~
いいにおい~~037.gif
コーチたち数人が七輪の上で採れたてのアサリを焼いて、ビールのつまみにやってました。068.gif

網の上で焼いてもらって私もいただきました。
最高にうま~い003.gif
ミイラ取りがミイラになってしまった!012.gif

パパは飲んで車で帰れないので、私は我慢。015.gif
運転して帰りました。

ぐらおが採ってきたアサリは砂出しして、明日味噌汁と酒蒸しでいただきま~す。
たくさんありすぎるのでご近所にもおすそ分けししよう!
[PR]
by daisukit | 2009-05-25 00:17 | 今日の出来事

春季リーグ**4日目

昨日のソフトボールの試合も一日中でした。
AチームもBチームもそれぞれ午前中1試合午後1試合ありました。
お茶当番だったので、麦茶をたくさん沸かして冷してジャグにいれてもっていったのですが、
風が強くて、温かいコーヒーとか用意すればよかったなぁ~と思ったりするくらいでした。

1試合目は相手チームが他所の学区の低学年チームだったので圧勝でした。(29対0)
2試合目は、うちのチーム内のAチーム対Bチームの戦いになりました。
見ものでした~
Aチームは余裕と思っていたのに3回表に5対4まで追い上げられ接戦でした。

ぐらおは久しぶりにキャッチャーで3番バッター。
6年生にけが人がでてしまい、オーダーが変わりました。
ぐらおはこの試合で、パスボールを頻繁に繰り返し。。。。

「もうするな!パスボール多いぞ!」と監督に注意され、
その上思うように打てない悔しさで、3回終わって防具を脱ぎながら号泣。
でもすぐ打順が回ってきて、ひっくひっく泣きながら打席に入るぐらおを監督が呼び止めて、
「悔しいです。。。」007.gif
「泣くな!!深呼吸して!やれるか?」001.gif
「ハイ。。。」
ひっくひっくが少しおさまった感じで、ねばってねばって、フォアボールで出塁。

相手BチームのピッチャーはMくん。
Mくんは毎日遊んでる近所の1学年下の仲良しだけど、今日は敵。
絶対負けたくないし、打ちたい気持ちだったのでしょうね~

3回裏には高学年の実力発揮でAチームの打線が爆発して、
今度はM君がマウンドで、泣き出しちゃった~!!007.gif

味方守備の送球ミスを連発し、Mくん「チッ!」022.gif怒った瞬間、泣きたくなる気持ち。。。
オレ一生懸命投げてるのに、しっかり守備頼むよ~って気持ち、Mくんの気持ちよーくわかるわ~

結果11対5でAチームが勝利。
勝って当たり前の勝利。
Aチームは6年生全員と5年生のぐらおの10人、
Bチームは4年生が主で5年生が一人の10人。
Bチームは全員ユニホームの袖口と帽子にお母さん手作りの「打倒A」と書いたステッカーを貼って、
元気一杯声出してがんばってました。

ぐらおは勝ったのに涙が止まらず、一人孤独に浸って、グランドの隅っこのほうをトボトボ歩いていました。
母も切ない気持ち。。。。
その悔しさがあるから、また次の試合に頑張れるはず066.gif
終了後のアイスタイムはみんなの笑顔が輝いていました。
f0096948_0211518.jpg


後で聞いた話ですが、Bチームの監督はMくんに3番バッターのぐらおと4番バッターのYくんだけには「ボール球でいけ」と指示していたそうです。
敬遠です。
そんなぁ~015.gif
そのボール球を主審がストライクとったりするからぐらお相当頭にきていたそうです。
[PR]
by daisukit | 2009-05-24 23:59 | ソフトボール

かぶと幼虫**2009春

今朝、玄関の隅の飼育ケースの中を覗いてしまった。
たま~に霧吹きでシュッシュとするだけ、見ても見ないようにしてきたけれど、
ぁぁぁぁ~やっぱり糞だらけ~

一瞬また見て見ないふりしようかと思ったのですが

ホームセンターへいきました。
カブト幼虫用のクヌギマットを買ってきて、きれいにお掃除してあげました。

カブトの幼虫が17匹も育っていました。

学校から帰ってきた小5のぐらおに話すと「へ~」と一言。
興味なし!
小1の頃は、ムシキング(カードゲーム)にはまって、世界中のカブト虫の名前を覚えて、
カブト虫が大好きだった頃が懐かしいわ~

夏に17匹が立派なカブト虫に育つように、私一人で大事に育てヨット!
f0096948_1523724.jpg


男の子の母親って大変ですぅ・・・
[PR]
by daisukit | 2009-05-19 01:52 | 今日の出来事

ぐりお宿泊研修へ in美浜少年自然の家

ぐりおが今日から1泊の宿泊研修へでかけました。
行きは内海まで名鉄電車で行き、美浜少年自然の家まで3キロほど歩きます。
ですが、明日は20キロの道のりを徒歩で帰ってくるそうです。
20キロも歩けるのかしら?
中学校の恒例の行事らしいです。
天気もよさそうですから、なんとか歩いて帰ってくると思います。(4~5時間かかるとか・・・)

さて、今日は夕方6時半に、美浜町小野浦海岸沿いにある、美浜少年自然の家まで行きました。
ぐらおを連れて、車で約30分、行ってきました。
ぐりおは「来なくていいからね!」と言っていましたが、なんだか面白そう・~とワクワクしながらいきました。
クラス対抗校歌合唱コンクール&級訓発表です。

9クラスもあるので、楽しませてもらいました。
ぐりおのクラスの1年4組の級訓は「ルーピックキューブ」?どういう意味?って思いました・・・・
「6つの面の色のように一人ひとり個性があるが、認めあい協力しながら団結を深め、クラス全員の力でルービックキューブを完成するように努力します!」
面白い級訓ですよね・・・感心しました。
4組全員舞台の上に整列して、絵を見せながら隣の子を紹介して、最後は絵を書いてある画用紙を裏返して6面の色に塗られた側を見せて、ルービックキューブの配色にそろう、まとまりのある発表でした。
他のクラスは「だるま」、「たんぽぽ」や「フレンドシップ」とかいろいろありました。
工夫こらした面白い出し物があり、中学1年生はまだまだ可愛いですね~
でも思春期ですから、声変わりした太い声の男の子もいました。
急に大人びて見える表情も見れました。
みんな一生懸命やってましたよ~
まだまだ可愛い、子どもですね~

一番左はしぐりおです。
野球をしてる絵を描いてました。
f0096948_1391444.jpg

[PR]
by daisukit | 2009-05-19 01:34 | 学校の行事

春季リーグ**2日目・3日目

昨日と今日と二日間試合でした。
朝7時に集合の時点で暑いので
私は半袖のチームTシャツにアームカバーで、日焼け防止!
子どもたちは元気いっぱい、すでに日焼けした真っ黒です。
何もしてない応援だけの私ですが・・・・2日続けてずっと外で立ちっぱなしなので疲れました。。。

でもね、今日は何の日?
「母の日」ということで、
子どもたちとお父さんコーチと監督から、お母さんたち全員にプレゼントがありました。
子どもたちが全員整列して
「いつも僕たちの応援ありがとうございます!いつも美味しいおにぎりをつくってくれてありがとうございます!」
お母さんたちも整列して、一人ひとり手渡しで
「二つ坂ロール」をいただきました。(大好物)
お父さんたちそんなに気をつかってくれなくてもいいのに・・・・
うれしかったです~

さて昨日と今日も全勝中。
昨日の1試合目だけ0対0の引き分けがありました。
打っても打っても固い守備にはばまれ得点することが出来ませんでした。
最後の回は緊張感120パーセントでした。
ピッチャーのY君のガッツポーズはかっこよかったな~
子どもたちの頑張る姿に感動しました。
いいもの見せてもらいました。

昨日の2試合目は集中力が切れたのか、やる気が感じられない試合で、監督がブチ切れました。

試合終了後、
全員ピンタ!!
ひぇ~!!!!
ぐらおも?
「僕一人だけ、されなかった~」と言ってました。
6年生だけは最後の学年ということもあり気合いいれなのかしら~?
5年生のぐらおは来年のお楽しみだね~ドキドキ

今日はA、B、Cチーム全部で5試合ありました。
Aチームは昨日の気合いいれのおかげか・・・
1試合目は17対0で圧勝しました。
f0096948_2254732.jpg


2試合目は6対1で勝ちました。
f0096948_2252778.jpg


暑い中、よくがんばりました。
来週もこの調子で頑張ってもらいたいです

来週は私お茶当番です。
冷たいお茶たくさん準備していこう!!!
[PR]
by daisukit | 2009-05-11 02:08 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな