野ねずみ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

思わず失笑!

9月26日土曜日は今月はじめて部活動が休みになりました。
せっかくの休みに何するかと思ったら、とにかく寝る・・・どこでもよく寝てました014.gif

翌27日日曜日は、他校の2つの中学校が来て練習試合がありました。
実は先週の試合中、2年生の正捕手が足をケガしてしまいました。
ケガの程度はよくわかりませんが、
「もしかしたら2年生のピッチャーの球を受けるかも・・・?」とぐりおが話してました。

午前中のぐらおのソフトの練習が終わった後、
パパと一緒に中学校のグランドに試合の様子を見に行きました。

キャッチャーのぐりおは、2年生エースの球を捕ってました。
でも、相変わらずまだまだです。
監督からは事細かに指示がとび、サインを見逃すことのないよう、気が抜けないようです。
息子が怒られてるわけではないけど、
名前を苗字で呼ぶので私までドキリとします。012.gif
「○○○○!頭使え!考えろ!」

いっちょまえに、ピッチャーにサインを送ったり、タイムとったりしてるところをはじめてみて、
結果はどうであれ、がんばってるなぁ~と思いました。029.gif

でも監督は、ぐりおの未熟なプレイにイライラが募っていたようで、
3試合目の前に、座って水筒のお茶を飲んでいたぐりおに一喝!
「○○○○!おめーが独り立ちするために試合やってるんだ!やならキャッチャーやめろ!」031.gif

それを聞いたパパも私も思わずプッと吹き出して笑ってしまった!037.gif037.gif
(あら~しごかれてるのね・・・・)とちょっと頼もしく思いました。

何を言われても『はい』と返事をするだけのぐりおです。

監督がぐりおに何から何まで一つ一つ教えようとしてくださっているのを遠くから見ていて、
監督の思いが伝わってきました。
それに答えられるように、必死に頑張ってほしいなぁ~と思いました。

監督の指導は、テキパキと的確な指示がとびますが、言葉はと~ても荒っぽくて、
「○○○○のダチ!キャッチャーの防具つけるの手伝え!」
ここは中学校・・・『ダチ』って・・・・
小学校の先生とは『先生』のイメージが全然違いますね・・・

盗塁に失敗したら、ベンチのイスを蹴飛ばしたりするらしいです。
でもそれが勝負の世界なんですよね~

いい先生にめぐり会えたと思っています。016.gif
立派なキャッチャーに育ててもらって、強いチームをつくってほしいなぁ~と期待しています。066.gif

熱心な監督の指導の下、打てば響く子になってほしいです。
1年生も2年生に負けないくらい、いい顔して頑張っていました。
子供の表情にはうそがないですよね~
野球が好きで仕方ない子たちの集団ですから053.gif053.gif

ぐりおは3試合終えたあと、「膝がぁ~ガクガク~~」と言ってましたが、
翌日にはケロッとしていてまた朝部に出かけました。049.gifファイト!!
[PR]
by daisukit | 2009-09-30 16:44 | 野球部

デビュー戦

9月21日ぐりおの野球部の1年生チームのデビュー戦がありました。058.gif
場所は安城総合グランドです。
車で1時間近くかかりました。
ZETT杯という大会で2年生チームと1年生チームが参加しました。
グランドは甲子園のように整備された土で、
おかげで真っ黒どろどろのユニホーム&靴下になって帰ってきましたが、
ぐりおはこんないいグランドでやれるなんて最高!と言っていました。049.gif

ぐりおは背番号2キャッチャーで1番打者、2本ヒット打ちました。066.gif
1回表2点先制して「すっごーい勝っちゃうかも~?」なんて鳥肌が立ったあたし、甘かった~002.gif

結果は2対わからいくらい点を入れられた025.gif
f0096948_10205894.jpg


相手チームは9月初旬にあった新人戦の大会で優勝したチームだったそうで、
大人と子供くらい体格が違って、ぐりおみたいに華奢な体格では、ホームベースに突っ込んで来るランナーに飛ばされるんじゃないかと心配してみていました。042.gif

ぐりおたちはまだ声が可愛くて「バッチコーイ!」と高い声を響かせていて、037.gif
相手チームは「ウォー!」と低い声で吠えていた。
1年生と2年生でこんなに違うんだなぁ~と思いながら、
来年2年生になったぐりおを想像したら、
今のままの可愛いぐりおでいて欲しい思いと大きくたくましくなって欲しい思いと複雑な心境です・・・012.gif

なかなか、思うようにランナーを刺すことが出来ないものですね~
2塁までボールを投げる素早さより、ランナーのリードと足の速さの方が勝ってました。
練習不足・・・047.gif

デビュー戦はあっけなくまけてしまったけど、
先輩たち2年生チームは勝ち進み3位入賞しました。
というわけで、シルバーウィークもすべて部活動でつぶれました。
私も車走らせて、送り迎え、あっちこっちのグランドに行きましたよ~

ぐらおはソフト、ぐりおは野球、息子たちに感動をもらってます。
[PR]
by daisukit | 2009-09-23 10:20 | 野球部

秋季リーグ**優勝V4

9月6日から始まった秋季リーグ、予選を勝ち進んで
9月20日決勝トーナメントが行われました。
そして念願の4連覇
秋の大会も見事優勝です!
1回戦2対1で勝ち、
2回戦1対0で勝ち
決勝戦は3対0で決めました!066.gif
f0096948_1002529.jpg


ぐらおは守備でいいプレーをして注目を浴びました
「ナイスセカンド!!」049.gif
でも打撃が絶不調で、課題は多いです。

今大会で6年生が引退しました。
6年生9人の力の結集、見事4連覇です!
去年の新人戦、今年春から、夏、秋とすべて金メダル。066.gif

5年生のぐらおは来月からキャプテンになります。
チームを引っ張っていけるかな・・・・
ぐらおはがんばってますよ!
試合終了後6年生は嬉し泣きで、監督もコーチもウルウルしてるのに、
「僕は次があるから、泣かない」と言って、ニコニコしていました。
次は10月18日新人戦です。

夜、公民館で祝勝会をしました。
6年生9人の挨拶で、日頃一番おふざけ好きのRくんが涙で話せなくなる場面で、
みんながもらい泣きしてしまいました。007.gif
監督やコーチたちやお母さんたちへの感謝の言葉を聞いて、
ソフトボールを続けてきてよかったと親も子も喜びに浸りました。


可愛くてカッコイイ053.gif6年生くんたち最高の笑顔をありがとう!
f0096948_100447.jpg

[PR]
by daisukit | 2009-09-23 10:11 | ソフトボール

自由研究『手打ちうどん』

小5のぐらおの自由研究は31日の始業式前日に無事出来上がりました。
去年は豆乳から豆腐を作って大好評?だったので。
今年は『手打ちうどん』を作ってみました。
簡単でとっても美味しく出来ました。
ぜひ皆さんも作ってみてください。
『作り方』
材料(5人分):中力粉500グラム、塩28グラム、水240グラム、うどんつゆ
1、食塩水を作る
2、中力粉をこねる
  大き目のボールに中力粉と食塩水を入れスプーンで切るように混ぜ、
  ボソボソの状態になったらかたまりにまとめる
3、かたまりをポリ袋に包み、新聞紙の上から足で踏む
4、何回か踏んでかたまりが平べったく広がったら、たたんでまた踏むことを15分間繰り返す
5、熟成させる
  布団の中で寝かせる(夏は30分以上冬は2時間以上)
6、伸ばし棒を使って厚さ3ミリに伸ばす
7、たたんで切る
8、たっぷりのお湯で20分間茹でる
9、茹で上がったうどんは水洗いし、もみ洗う
10、できあがり~
ざるうどんにして食べました
つるつるっとして、こしがあって、グッドでした~
「美味しいからまた作って食べたい」とぐらおは言ってました016.gif
[PR]
by daisukit | 2009-09-03 15:56 | 子供の遊び

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな