人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野ねずみ

五年二組親子会

6月11日木曜日3・4時間目に調理室でカレーライスを作りました。
来月はキャンプがあります。
6月2日には遠足で野外活動センターで飯ごうでご飯を炊く練習をしてきたばかり、
今日はカレーの作り方を勉強する実習でした。

5人のグループにお母さん5人で10人分です。
まず野菜を切ることから、みんなで交代しながら上手に切れました。
にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、固くて、まるいものを切るのに、苦労していました。

危なっかしい手つきで包丁を握るので、お母さんたちは冷や冷やです。
008.gif

お米は一人1合,
10人分で1升。
炊飯器にセットして、
ガスの元栓をあけて、
スイッチを恐る恐る、
じわ~っと押していったために、
ボン!と軽く爆発音がして、
男の子の左のまつげが
こげてなくなりました。005.gif
点火する瞬間を覗いていたのです。
ホント危ないです042.gif

でもガスの炊飯器はとても美味しく炊けますね。

ぐらお班のみんなと一緒に、カレーライス山盛り食べてきました。
五年二組親子会_f0096948_0426100.jpg

by daisukit | 2009-06-13 00:36 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな