野ねずみ

自転車

最近小2のぐらおは、学校から帰ってくるとすぐ、ヘルメットをかぶって自転車で出かけることが多くなり、私の心配の種になっています。
公民館、児童館、小学校のどこかで遊んでくるようなのですが、誰と遊んでるのかはわかりません。(聞いても私の知らない子で、去年まで遊んでた子とは違うみたい。)
昨日、朝、ぐらおと違う組の子のお母さんから電話があり、「ぐらおくんのヘルメットがうちにあるので入れ替わってると思うのですが・・・」と言われました。
確認するとぐらおのヘルメットではないのが掛かっていて、来週の交通教室で子ども同士交換させることを伝えました。
家にいると、ゲームばっかりになって困りますが、まだ小2で活動範囲を広げられると心配が付きません。自転車のカゴにはサッカーボール、リュックにはグローブと軟式ボール、それに遊戯王カードを持って出かけます。
お年寄りの自転車と低学年の自転車は同じくらい危険ですよね〜

昨日は本屋さんに行きたいといいました。
私が風邪ひいてるので、また今度の日曜日に連れて行ってあげるからと言ったのですが、
おこづかいで買えるからと言って、一人で自転車に乗って、本屋さんに行ってしまいました。
「怖い人に連れて行かれて、うちに帰してもらえなくなるよ〜」と脅しも効かず、
結局「勝手にしなさい!」と。
まったく。
平気で帰って来て、「僕どこへでも行ける」って自信満々の感じです。

秋田の藤里小学校の小1の男の子が殺害された事件がまだ生々しい時に
私の言うことを効かないで出かけてしまうぐらおに腹がたって仕方ありません。
[PR]
by daisukit | 2006-06-08 14:06 | 子供の遊び

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな