野ねずみ

五年生になったとはいっても・・・

五年生になったぐりおは、最近私の期待が大きいせいか、がっかりくることばかり。


今日は春のお祭りでした。
山車が町内区ごとに回るので、あちこちで賑わってる中、神社へぐりおは友達と出かけていきました。
5年生にもなると自転車でどこに行くのも平気です。
私は「気をつけていきなさいよぉ~」と声をかけるだけ。。。
子離れが確実に進んでいます。
朝早くから5年生のもう一人の友達に電話して時間と場所を伝えたところ、その友達がまた別の友達も誘ってお祭りに一緒に行こうと言ってきたのです。
(みんなで行くといいわね)と私は勝手にそう思っていました。
しかし、ぐりおは「うぇ~なんでそいつが来るわけ?一緒に行きたくない!」とはっきり完全拒否。
この子はいいけどこの子はダメ・・・・最近そういうことが多くなりました。
ストライクゾーンが狭くなってきているなと思ったので、皆で行ったほうが楽しいでしょ!と促しましたが、そんなことでブルーになっているぐりおを見て、私はため息が出てしまいました。
学校の友達関係のことは母親にはわからないですが、友達みんなと仲良くするというより、気のあった友達とだけ楽しむほうがいいと考え方ですね。
それなりのなにかしら理由があるのだと思いましたが・・・・




また、先日始業式から帰った午後には、ソフトボールの下級生を連れてぐりおは自転車でグランドへ向かいました。
(よしよし!子どもは外で遊ぶことはいいことだね~)と私はうちに集まっていた子どもたちを送り出しました。
下級生含めて7人です。
その中の出遅れた二人はゲームをしていましたが、後を追うように急いで出て行きました。
ところが、一時間もせずにワンワン泣きながら帰ってきたぐりおは布団に突っ伏して泣いています。

同級生の友達と喧嘩したようで、事情をきくと、ゲームをしていた友達が、ぐりおと一緒にグランドに行きたかったのに待ってくれなかったといって、ぐりおの自転車を何度も蹴ってきたらしく、それに怒ったぐりおは相手の自転車を蹴ってライトを壊してしまった~というわけでした。
理由はすごく些細なこと。
ついて行った下級生5人も神妙な顔で戻ってきて、黙って私が説教してるのを聴いててくれました。
プッと噴出してしまうくらい、冷静になって考えると5年生の喧嘩とは思えません。
5年生が低学年の前で、自転車の蹴りあいをして、かっこ悪いったらないです。
夜、T君が電話で謝ってくれて、仲直りはすぐ出来たのだけど・・・
「5年生がお手本を見せないといけないのに、チームをまとめていける?、低学年はぐりおたちについてきてくれると思う?」と聞くと、
「おれが悪いんじゃないし、ソフトはソフト、試合になったら、ちゃんといいプレイできるし!」と怒っていました。
(あ~~去年の6年生は偉大だったな~~~)
6年と5年はの一年の差は大きいのかもわかりませんが、成長してほしいです。




そして、もうひとつ、春休みの半ばから、信じられないことをしていて、厳重注意したのです。
うちで遊んでた子どもたちが、突然消えて、外には自転車は置いたままで、どこにも見渡らず、外を探していると、子どもたちの声だけがどこからともなく聞こえてきました。
必死に探していると、近所の空き家から、聞こえてくるのです。
空き家の広い芝生の庭に入り込んで、塀と植木の間に隠れて、秘密基地ごっこ。
下級生を引き連れて楽しんでいる。
「だれも住んで無くても人の家でしょ!」と言っても、「誰もいないよ~~」と空き家でキャーキャー楽しい子どもの声が響き渡るので、うちに連れ戻して、「もし、ぐりおが旅行に行ってる間に、庭に基地を作られたらうれしい?」と問いかけたら、「嫌だ」と答える。

それなのに、その後も、友達がくると、「俺たちの秘密基地おしえてやる」といって飛び出していく。
あ~~~なんでわからないのかな~~~5年生になったとはいっても、これでは中身が低学年だよ~~~


そんな出来事が重なって、ぐりおの信用はゼロに近づいているのであった。

ソフトボールをやっていると、下級生は疑わずに5年生のあとに続いて遊ぶ関係が出来ているように思います。
お手本を見せるはずの5年生が、こんなミスリードはいけませんね~。
[PR]
by daisukit | 2007-04-14 23:53 | 子供の遊び

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな